【ブログ開設1年】この一年を振り返る

今日でこのブログを書き始めて一年です。

 

昨年、ダンス&ボーカルグループ超特急のファンになってから、つらつらと書き始めたブログ。

この一年で起きたことを時系列で回想していきます。

 

2019年10月 超特急との出会い

YouTubeでお勧め動画に上がってきたLIVE映像で超特急に出会う。

センターの赤い男の子のダンスにくぎ付けになって、ネット上のLIVE動画を見まくりました。

meg-music.hateblo.jp

 

とはいえ、男性アイドルに面識のなかった私。

黄色い声援と揃ったコールに「ちょっとなあ・・世界が違いすぎて入っていけないわ・・」と及び腰だったけど、

その時の最新シングル「Hey Hey Hey」のMVを見てスコーンとやられた。

 

曲の良さ、パフォーマンスレベルの高さ、MVのセンスなどすべてが好みでした。

SKAが好きなので管楽器を使ってたのも良かった。

 

www.youtube.com

 この曲のダンスはかっこよすぎてずっと見てたい。今でも痺れる。

 

全員容姿端麗なのでクールなお兄さん集団だと思ってた。(違った)

 

この曲で、8号車(=ファン)になると決める。

 

今でも超特急で一番好きな曲↓

meg-music.hateblo.jp

 

2019年11月 ファンクラブ入会。

ファンになったらまずLIVEにいく!!というスタンスの私。

ちょうどこの時、年明けからのファンクラブ限定LIVEツアーが発表されたので、まんまと入会します。

meg-music.hateblo.jp

 

そして2月公演のチケットの当選通知が来る。

これで私の「初乗車」が決定しました。

超特急はLIVEに参戦することを「乗車」という。

 

17枚目シングル「RevivalLove」リリース

17枚目シングルの「Revival Love」がリリースされる。

Revival Love(通常盤)

Revival Love(通常盤)

  • アーティスト:超特急
  • 発売日: 2019/11/20
  • メディア: CD
 

 

2019年12月 ブログ立ち上げ。

このブログを立ち上げる。

 

クリスマス&お正月LIVE

この頃、毎年恒例らしき12月のクリスマスLIVEや、お正月LIVEも予定されていたけど、

公演を知ったときにはソールドアウトだったので特に気にも留めず。

 この頃は翌年からLIVEが出来なくなる世界がくるなんて予想だにしなかった。

 

2月のZeppのLIVEに備えて、ちょこちょことLIVEBlu-rayを集めだして、過去のステージを鑑賞してた。

 

LIVE Blu-ray 「EUPHORIA」リリース

 

2020年1月 ファンクラブ限定LIVE「Toooooo 8」ツアースタート

1月25日からBULLET TRAIN FUN CLUB TOUR 2020「Toooooo 8」が始まる。

ファンクラブの限定LIVE。

全国10か所を回る。

 

2月に初乗車。楽しかったーー↓

meg-music.hateblo.jp

初乗車が小さい会場で良かった と思った。

近距離で彼らの綺麗なダンスを見られた。

ダンスって本当にいいね。

ファンの人たちも優しくてかわいい子ばかりだった。いい思い出。

 

この頃から世界的にコロナが徐々に拡大していく。

音楽業界全体がLIVEを自粛するようになり、

超特急としても実質ファンを前にしたワンマンライブはこのツアーが最新のまま。

 

 2020年2月20日 ユースケ君脱退

メンバーの一人であるユースケ君の脱退が発表される。

アイドルは脱退や卒業が当たり前とは知ってたけど、

自分の好きなグループがまさか、ってかんじで衝撃だった。

meg-music.hateblo.jp

この発表の翌日から、

超特急はファンクラブツアーのラストである東京3DAYSを行った。

エグすぎると思ったけど、彼らが伝えたかった言葉がファンの前で直接言えたならそれも良かったのかな・・。

 

LIVE Blu-ray「Revolution viva」リリース

前述した、クリスマス~お正月のLIVEのBlu-rayがリリースされる。

「5人の超特急」が確立される。

BULLET TRAIN ARENA TOUR 2019-2020 Revolución viva [Blu-ray]

BULLET TRAIN ARENA TOUR 2019-2020 Revolución viva [Blu-ray]

 

 この頃から超特急公式のSNSやFCの動きが急に活発化する。

ファンと交流を持つためにインスタライブをメンバーがやり始めたり、FCコンテンツも充実してくる。

メンバー脱退とコロナ自粛が重なり、さすがにヤバいと思ったんだろうな。

 

2020年6月 18枚目シングル「Stand up」リリース

18枚目シングル「Stand up」がリリースされる。

明るくて元気の出るめちゃいい曲。

タカシ君の歌唱力をあたらめて実感しました。

meg-music.hateblo.jp

 

こちらのCDはFC限定版もあり、そちらには「Toooooo 8」の公演Blu-rayが付いてくる。

まよわずFC版を購入!

自分の行ったLIVEを見るのは楽しい~

meg-music.hateblo.jp

 

生配信LIVE「超特急とStand up!!!!!!!!」を行う

この「Stand up」リリース同日6月10日に生配信LIVE「超特急とStand up!!!!!!!!」が行われる。

meg-music.hateblo.jp

あっという間に当たり前になった配信LIVEだけどこの時はまだ最先端だった。

サーバートラブルとかあったけどうまく乗り切ったと思う。

自宅でLIVEが見れて、メンバーとSNSでリアルタイムで意思疎通ができるというのはコンテンツとして面白いな、と思った。

 

2020年8月8日 配信限定シングル「Dear My グッバイ」リリース

 配信限定の「Dear My グッバイ」をリリース。

タイトルと曲調のギャップが凄い曲だな・・という感想。

Dear My グッバイ

Dear My グッバイ

  • 発売日: 2020/08/08
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

同日、WOWOWにて、

超特大8時間特番 BULLET TRAIN 8th Anniversary Special「超フェス2020」を開催。

ファンネームが「8号車」なので、8月8日は8号車の日ということで特別な日のよう。

8という数字を大切にしているのが超特急ワールド。

meg-music.hateblo.jp

 

2020年9月 タカシ君 ソロデビュー。1stアルバム「うたうたい」リリース

メンバー唯一のボーカル:タカシ君がソロデビュー。

 アルバム「うたうたい」をリリース!

 

meg-music.hateblo.jp

 

2020年10月 ユーキ君がYouTubeチャンネル開設

メンバーの一人であるユーキ君が、YouTubeチャンネル「むらちゃんの秘密基地」を開設。

ずっとYouTubeがやりたかったというだけあって、アイデア盛沢山。

またユーキ君の本業である本格的なダンスも楽しめるのもいいところ。

 

ユーキ君のダンスが無かったら超特急にハマってなかったなあ。

この人のダンサーの時と普段とのギャップがいまだに慣れない。。

meg-music.hateblo.jp

 

5曲連続リリース

10月21日から5週連続で新曲配信リリース

色んな曲が楽しめるのは嬉しいけど

曲のリリーススピードがめちゃ上がってて、正直タカシ君の喉が壊れないか心配になる。

統一感のあるMVが素敵↓

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

2020年11月 超特急のYouTubeチャンネル、超チューバ―を開設

YouTubeチャンネル、「超チューバー」を開設。

 

ユーキ君とないとーさんの顔が似てる という謎のつながりでおるたなChannelとコラボしたりと、幸先の良いスタートを切りました。

www.youtube.com

meg-music.hateblo.jp

 

激動の一年と、これから

・・とまあ、この一年で色々ありましたね!

リリースもたくさん、配信LIVE、メンバーの脱退、ソロデビュー、YouTube・・

今年はLIVEが出来ないという異例の事態で、音楽業界にとっては大打撃の年でした。

それでも超特急に出会えてよかったなあ。

 

もうすぐニューシングル「Asayake」のリリースもあるし

 

クリスマスには3日間連続の配信LIVE「Superstar」も予定されてます。

リアルタイムで見られなくても、アーカイブ残るそうなので年末年始ゆっくり見るのもありでは??(いつまで残るのか知らないけど・・)

bullettrain.jp

 

超特急のファンって多分10代~20代の女性メインだと思うんだけど

彼らの音楽って既存のファン以外の層にも全然ウケると思うんですよね。

だって私がそうだったから。

 

売り方がアイドル路線だったからファン層が固定されてるけど、

もっと上の年齢層や、ディープな音楽ファンや、

男性や、ダンス好きな人たちにも絶対ハマるのになあー

と思って書き始めたのがこのブログです。

 

大人のアーティストとして、

日本のみならず海外にも羽ばたいていけるんじゃないかなって思ってます。

 

この一年、沢山の音楽とダンスを見せてくれた超特急。

 

ファン歴二年目も、超特急の音楽にどんどん触れていきたいです。