令和元年 ダンスグループ超特急との出会い

まずは自己紹介から。

 

30代女性。

音楽は広く浅く何でも聞くタイプ。

 

ソロシンガー、バンド、グループ・・・有名無名なんでも、

ロック、ジャズ、メロコア、SKA、HIPHOP、ジャンルを問わず。

 

LIVEも、ライブハウス、クラブ、ジャズバー、フェス、アリーナ、ドームまで、

幅広く参戦してきました。

 

 CD聞くのも好きですがやっぱりLIVEに行くのが好きで。

興味を持ったミュージシャンがいたら、まずLIVEに行く。

 

 

そんな音楽ライト層の私が、

令和元年 あるダンスグループと出会います。

 

 

私はずっと好きだった安室奈美恵さんが引退してからというもの、夢中になれるアーティストがおらず

毎日毎日安室ちゃんの過去のLIVE DVDを見てはボーっとしておりました。

 

私は安室ちゃんのダンスを見るのが好きなので実はCDはあまり持っておらず、

そのかわりLIVEやMVのDVDはほぼコンプリートしています。

 

 ビジュアルの良い人が歌って踊る姿というのは、

シンガーとはまた違った多角的に楽しめるエンターテイメント。

 

「歌とダンスが出来るアーティスト」というジャンルに飢えていました。

 

 

 

そんな時、YouTubeで見つけた男性グループ。

そう 超特急との出会い。

bullettrain.jp

 

とあるコンサートの動画でした。

 

360度観客に囲まれたステージに立ち、

黄色い歓声の中で踊る複数の男の子たち。 

 

ファンの子たちがメンバーの名前を曲に合わせてコールする。

 

 

www.instagram.com

 

 

アイドルコンサートによくある風景か・・

 

と思ったのですが

すぐに一人の子に目が奪われました。

 

真ん中の子めっちゃダンスうまい。

 

 

キレがあるうえに、表現がみずみずしくて凄くきれい。

体幹が強く重みがあるのに、身軽。

 

アイドルっぽい外見なのに、ダンスレベルがゴリゴリに高い。(語弊があったらスイマセン)

 

 

なんだこの人。突出してうまいぞ・・・。

 

カメラに抜かれるタイミングをわかっているのか、それとも一切隙が無いのか、

コンサートの映像だというのにこの人はどのシーンも表情が作り込まれている。

それもアイドルによくある貼りついたような笑顔じゃなくて、映るたびに変わる。

 

鋭い視線だったりやんちゃな視線だったり、表情が豊かすぎる。

 

360度のステージということもあってか、どの角度から撮られてもいいようにしてるとは思うけど

この人は顔が見えない位置からでも華が伝わってくる。

 

いくら編集してるからって、他のメンバーと比べてこのセンターの子だけ撮れ高良すぎない?

 

 

いつのまにか私は、センターの子をずっと目で追っていました。

(この人が別にセンター担当というわけではないと、あとから知る)

 

 

彼らの名前は、

6人組のダンスグループ「超特急」

 

 

私の好きな「歌って踊れる」アーティストの条件は

・ビジュアルが良い

・曲が良い

・歌とダンスともにうまい

超特急はこれをまさに全て満たしていました。

 

 

気付けば、「超特急」で動画を検索していて、

気付けば、すべての動画であのセンターの子を目でずっと追っていたのです。

 

 

あの赤い男の子を。

 

www.youtube.com

 

meg-music.hateblo.jp

 

meg-music.hateblo.jp