アイドル超特急のLIVEに、30代女性が初めて行ってきた【前編】

男性アイドルに全く興味がなかった私が、

30代にして初めて好きになった

ダンス&ボーカルグループ:超特急

www.instagram.com

彼らのLIVEに、初めて行ってきました!

しかも一人参戦です!

 

昔からのファンからは「超特急はアイドルじゃないよ!」って声もありそうですが、

新規ファン目線ということで、あえてアイドルと書く。

 

 

最近は色んなアイドルグループがいて、いい曲も多いし個性があって魅力的ですよね。

 

興味はあっても、アイドルのコンサートって行ったことない人からしたら

私(俺)も、行っても大丈夫?浮かない?って思っちゃいますよね。

わかります、私もそうでした。

 

LIVEが好きな私は、今まで数々のLIVEに行ったし、一人参戦も沢山してきました。

野外のフェスも一人で行ったことがあるほどのハートの持ち主ですが、

そんな私でも超特急のLIVE会場に行くのは緊張しました。

 

だってLIVE Blu-ray見てると、

コールも凄いしみんなペンライトで振り付けやってるし、出来ないとだめなのかな・・・

ファン層ってどうなんだろう、暗黙のルールとかあるのかな、自分だけ浮いてたらどうしよう・・・とドキドキしてました。

 

結果から言うと

何も心配することなかったし

めっちゃ良いLIVEだった!

 

 

 

 超特急のLIVEの客層は?雰囲気は?

会場は規模1200人くらいのZepp

今回私が参戦したのはファンクラブ会員限定ツアーだったので、ファンの中でもガチの人たちの集まりだったと思います。

 

ファンクラブ入会の記事はこちら↓

meg-music.hateblo.jp

 

なので、超特急のLIVEの雰囲気がかなり色濃く出てたはず。

初めてアイドルのLIVEに参戦した記録として、残しておきます!

 

客層(年齢・性別)

20代女子がほとんどです!

まーこれはしょうがないかな?

10代もいました。ママ同伴の子もちらほらいましたね。

ママも付き添いって感じじゃなくて、母娘でガチファンっぽいのがとっても良い。

 

カップル参戦もいて、わずかにいた男性陣楽しそうだった!

結構彼氏さんもガチファンっぽかったな。FC入ってるってことだからね。

超特急は結構男性ウケする曲が多いので、男性ファンがいるのもうなずける。

超特急メンバーも、男性ファンに甘い感じが良かったw

 

 あ、もちろん一人参戦もいましたよ!FC会員限定だと、同伴者が見つからない人もいますよね。

 

 服装

インスタとか見てると、ファンはみんながっつり推しメン色の服を着てるのかなーって思ったけど、実際行ったらそこまでではなかったですね。

さりげなくトップスに取り入れてる程度。

 

超特急はメンバー別にイメージカラーが決められているのです。↓

meg-music.hateblo.jp

 

てか、みんなおしゃれだなーって思いました。

私はLIVEってだいたいデニム+ツアーTとかラフな感じなのですが。

デート?てくらい髪も服もおしゃれな子や、可愛い子が多かったです。

ま、普通の動きやすい服でOKと思います!別にメンバーカラーを着てなくても浮きません。私は普通の服で行きました!

 

 コール

「超特急のLIVEはコールがすごい!」と聞いていたけど、言えなくても全然大丈夫でした。あー良かった!

私は大して知らなかったけど疎外感は無かったですし、主要なコールは大画面に字幕で出るんですよ。初心者へのホスピタリティが厚い!

ま、推しメンの名前とか、言えたらちょっと楽しいw

 

あと、ペンライトで振り付けをやってる子が沢山いましたが、私は全然できませんでした。曲に合わせてぴよぴよ振る程度。

コールも振り付けも、なにも知らなくても大丈夫。棒立ちでも大丈夫! てか誰も隣のファンなんて見てない。

 

ツアーグッズ

今回だけなのか知らないけど、超特急ってグッズの癖が強い。

メンバーがデザインしたものがいくつかあって、それがまた日常使いできないレベルの癖の強さで、売る気があるのかないのか(笑)。

でも若い子が持ってるとなんか可愛いんだよなあ!

 

グッズ買うのにかなり並ぶ ツイッターで見たので、17時開演なのに正午に会場到着しました。

しかしすでにかなりの列でした。

え、毎回この行列なの…?ツラ…っ。

 

なんだかんだ2時間後くらいに買えましたが、後から考えたら、たぶんトートバッグとかの人気レアグッズのための行列だと思いました。

ペンライトとペンライトケースしか買わなかった私は、あまり早く来なくてよかったかもなあ・・。

 

私は、だいたいどのLIVEでもタオルとツアーTを買うんですが、今回はタオルが無かったです。タオルの無いLIVEって珍しいなあと思いました。

ツアーTは、私には可愛すぎるデザインだったので見送りました。^^;

この人たちはなんでも着こなす

物販行列、けっこうしんどかった!

事前通販がある場合は事前に買うけど、今回は現地購入のみだったんですよね・・。

 

あと会場別に生写真を販売していて、このデジタル文化の現代になぜ生写真???って思いました。

パンフ的な感じなのかな?

そういえばツアーパンフ無かったな。あったら記念に欲しかったかも。 

 

ペンライト

所持率100%!

やっぱそうなんだね~ってかんじ。

過去の公演の物も合わせて、複数本持っているファンがほとんどでしたね!

まぁ前述したように、みんなFCに入ってるガチファンですからね。(私もだけど)

片手に4本とか持ってるツワモノもいました。バナナみたいになってて可愛い。(黄色のペンライトとか特に。)

 

私は1本だけ買いました。

これから公演ごとにひとつずつ増えていくといいな...^^という思いを込めて。

 

ペンライトって初めて持ったけど、結構大きいんですね。ペンとはいったい・・・。

キッチンペーパーの芯くらいあります。

全てのグッズの中で何か一つ買うとしたら、やっぱりペンライトを勧めるかも。

あったほうが断然楽しいし、「アイドルのコンサートに来た・・・!」という実感がわく。

 

人生初のペンライトを手にしたときは、ちょっとテンション上がりましたよ\(^o^)/

 

 

ノリ

これ、気になってました。

オーディエンスのノリって音楽のジャンルによって全然違いますから。

 

アイドルって熱狂的なファンが多いのかな?って思ってたけど、スタンディングなのに前に詰め寄る感じもないし割と平和な感じでした。

マナー良いです!客質良好。

コールの声も大きいので、演奏中のノリは良いほう。ファン層が若いから元気いっぱいで楽しかったです!

 

ただ、私が一番衝撃だったのが、

曲終わりに拍手がない!

 

あ、みんな両手にペンライト持ってるからか・・・!って気づいた。

これは結構不思議な感覚だったので、慣れるまで時間かかりそう。

最初のほう、私一人で拍手してしまってちょっと恥ずかしかったです。

 

拍手が物理的にできないのと、イエーーイ!!!とかフゥーーー!!!とか煽る人もあんまりいない。だから曲と曲の間がめっちゃタイト。

演者が水飲む暇もなさそうでした。

 

超特急、めちゃ素敵なパフォーマンス見せてくれてるから思いっきり拍手したいよー!って思いましたね。

ペンライト、どうにかハンズフリーに出来ないものかな。

 

余談(ファンが優しい)

あとこれ余談なんですが、

超特急はファンのことを8号車と呼称するんですが

8号車が優しい。

 

会場入りして開演待ちしてるとき、私が一人だったからか、隣にいた女性(緑のペンライトめっちゃ持ってる)が話しかけてくれて。

「結構人多いですよね!まだ入るのかな?」って。(ちなみに彼女は同伴者が離れたところにいました。)

このタクヤ推し8号車さんが、開演までの数分間、お話に付き合ってくれました。

LIVE会場で話しかけられたことって、あんまりない気がする。

優しい。タクヤ推し優しい。

 

彼女は緑色のペンライトたくさんもってて、1番昔のやつはどれですか?ってきいたら

「エンドフォーだよ~コーイチ君いた頃の!^^」って話してくれました。

あ、私、ちゃんと会話についていけてる…!

8号車さんと超特急について話せてる…!

過去の円盤、がっつり見て行って良かったー!

 

普通の会話なんだろうけど、日常生活で回りに8号車がいない私は、

こんなふうに誰かと超特急トークをするのが初めてだったので、凄く凄く嬉しかったなあ。

 

 しかもこのタクヤ推しの女性、更に優しくて。

ペンライトって、先端にストラップを付けられる穴が開いているんです。

で、私、これが穴になかなか通らなかったんですよね。

開演ギリギリになっても通らなくて、

「あのすいません、ストラップ通して戴けませんか・・」と彼女に頼んだら

「あーこれね!ここ外したほうがつけやすいよ!^^分かりにくいよね!^^」

って先端をポンっと取り外して器用に付けてくれました。ありがたや!!

てか先端外せるって説明書に書いててくれ!

f:id:meg-music:20200225212101j:image

 

 

 

 

30代一人参戦でも、全然楽しめる!

ってなかんじで、超特急のLIVE 初乗車記録でした。

(超特急ワールドでは、LIVEに行くことを「乗車」という)

 

行くまでは未知の世界に緊張したけど、

あの緊張何だったの?ってくらい、フリもコールも何も知らなくてもめっちゃ楽しめました!

 

何より超特急のパフォーマンスが素晴らしかった。

やっぱり私はLIVEが好き。

どんなアーティストでも好きになったらまずLIVEに行く!ってスタンスですが、ダンスをするアーティスト関しては特にですね!

 

LIVE内容については、後編の記事で書きますね!\(^o^)/

meg-music.hateblo.jp

 

超特急とは。↓

meg-music.hateblo.jp