タカシ君ソロデビュー決定!!と、ダンサーについて思うこと。

超特急5人のメンバーの中で、唯一のボーカル、タカシ君

ソロデビューが決まりました。 

 

 

 

 ソロでは本名の松尾太陽(まつお たかし)として活動。

太陽と書いてタカシ。

芸能人になることが決まっていたかのような名前ですね。

 

公式ホームページも開設されました。

matsuo-takashi.jp

YouTubeの専用チャンネルでは、ほかのアーティストのカバーをアカペラで披露してくれてます!

超特急以外の曲を歌うタカシ君って新鮮です。

www.youtube.com

個人的には TUBEの「夏を抱きしめて」をカバーしてほしいですね~~^^原曲キーのままで。

 

 

 超特急のメンバーって、

ファッションブランドを立ち上げたり、俳優をやったり、ゲーム実況をしたりと、

何かとグループ以外のソロ活動が豊富なのですが、

本業の音楽でソロデビューしたタカシくんには、

他メンバーも嬉しさとともに複雑な思いがあるのでは。

 

そんな中、メンバーの一人タクヤ「羨ましい!」とシンプルにインスタに書いていたのが印象的でした。

競争心やプライドの高いこの年頃の男の子が、素直に「羨ましい」と言える。

この子はなかなかいいな、と思いました。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

ソロデビューおめでとう 羨ましい!

草川拓弥 / 超特急 タクヤ(@takunicochanman)がシェアした投稿 -

 

 

しかしこのタカシ君のソロデビュー、

なんかあんまりビックリしない。

 

少し前から「新しい挑戦を・・」的なことを言ってた気がするし、

彼はいずれそうなるんだろうなあという感じがしてたから。

 

 

身もふたもないことを言うと、ボーカルってダンサーに比べソロデビューしやすいもんね。

 

ソロの ダンサーって日本だとほんと活躍しにくいと思う。

歌手や俳優に比べて、ダンサー業一本と言うのは活躍の場が限定されるからね。

 

ダンサーさんは誰かのバックで踊ったりショーや大会に出たりスクールを開いたりフリを提供したりって言うのが一般的な収入源だと思うんですが、

なかなか生計を立てていくのが難しい職業ですよね。

 

そんなわけで日本のダンサーがお金を稼ぐには、メディアに出るほどのグループに属すというのが一番なのですが・・。

 

日本のメディアは高いレベルを持つダンサーを取り上げないのが悲しい。

アイドル文化が強いせいでしょうか。

アイドルにも本当はもっとがっつり踊れる子もいると思いますが、あえて軽く踊っている子もいる気がする。ほんともったいない。

 

 

私は超特急のなかでは

ダンサーのユーキ君が好きなのですが、彼はとにかくダンスがうまくてかっこいい。

 

技術もさることながら表現力も豊かで、超特急のダンスリーダーとして活躍しています。

艶っぽいのにアクロバットもできる、いろんな可能性を持つダンサーさんです。

 

 

 

 ダンサーは、半分アーティストで半分アスリートって側面があって、どうしても歌手や俳優より現役生命が短い。

 

いや円熟して表現力の増したダンサーも素敵...と個人的には思うけど、

やっぱり、年齢と共に出来なくなる動きとかあるでしょうし、それが耐えられないのは他の誰でもない本人でしょう。

 

あの安室ちゃんでさえ、40歳で芸能活動にピリオドを打った。

「最高のパフォーマンスが出来るうちに引退したかった」と自らの言葉で語っていました。

 そのくらい、ダンスをするのって大変なんですね。

 

現役を退いた多くのダンサーは、後継者を育てたり振り付けを提供したりというプロデューサー側にシフトしていくので、

もしかしたら安室ちゃんもどこかで活動してるのかもしれません。

 

 

ユーキ君は、幸いにも総合演出などをさせてもらってるので、彼は遠い将来ダンサーを退いてもずっとショービジネスの世界に携わっていけると思います。

そういう仕事をさせて貰えるって恵まれてる… というか、まあ周りの大人が彼を放っておかなかったんでしょうね。

 

いずれ来るアイドルの年齢寿命とともにダンサーを終えるには、彼はあまりに惜しい。

キラキラした衣装を着なくてもTシャツと短パンで十分魅せられるダンサーなのだから。

 

最近英語も勉強しているようですし、そのうち海外に進出するのかもなぁ。頑張れ。
meg-music.hateblo.jp

 

俳優やバラエティの仕事を増やさず、ダンス一本でやってるユーキ君が好きですし(本人が望んでそうなってるのかは別としてww)、

「あの俳優さん、ダンスもやってるんだ」じゃなくて、

ダンサー:ユーキとして世間に認知されてほしいです。

 

ダンサーがダンサーとして売れるのって日本ではまだあんまりいないので、是非成し遂げてほしいですね。

 

超特急以外のダンス活動もどんどんやってほしいし、誰かのバックダンサーをやってもいいと思うんだけどな。

安室ちゃんのバックで踊るユーキ君見てみたかったよ。
meg-music.hateblo.jp

日本よりダンサーが活躍できる海外にもどんどん出ていいと思うし、海外アーティストと共演してもいいと思うし。

他のグループのコレオをしてもいい。

 

ユーキ君の好きなだけダンスを極めて高めてほしいです。

若いので現役人生もまだまだあるので、可能な限りずっと彼のダンスを見せてほしいです。

 

 

そもそも超特急は「メインダンサー・バックボーカル」と言うコンセプトなので

ダンサーが脚光を浴びないとね。

LIVEではダンサーだけのコーナーがもっとあってもいいと思うんですよね。

オーディエンスが煽らないと踊りにくいと思うので、もっと煽る客層が増えてほしいですね。

 

 

そして日本の芸能界が、

ダンサーがダンサーとしてもっと認められるようになってほしいです。

 

 あれ、これタカシ君のソロデビューの記事じゃ・・・。

 

 

ユーキ君コレオの公式動画貼っておきまーす。

www.youtube.com

BULLET TRAIN ARENA TOUR 2019-2020 Revolución viva [Blu-ray]

BULLET TRAIN ARENA TOUR 2019-2020 Revolución viva [Blu-ray]

 

 

meg-music.hateblo.jp