2019-01-01から1年間の記事一覧

ファン歴激浅から見た、超特急の魅力2【ビジュアルプロデュースのうまさ】

男性アイドルを全く知らない私が、突如ハマった6人組ダンスグループ、超特急。 前回は超特急のダンスの魅力について語りました。 meg-music.hateblo.jp 今回お伝えする超特急の魅力は、 超特急のビジュアルについて。

ファン歴激浅から見た、超特急の魅力1【ダンスの表現力】

男性アイドルに興味のなかった私が、 突如ハマったスターダストのダンスグループ 超特急。 bullettrain.jp 超特急の魅力としてよく挙げられるのが ・メインダンサー&バックボーカル ・ダサカッコイイ ・ファンのコールの一体感 です。 もちろんこれらも素晴…

【コーシエンノイ】テーマは「タイ」!ハードコアHIPHOPとオリエンタルの融合。

「コーシエンノイ」は、超特急が2018年リリースしたアルバム、「GOLDEN EPOCH」の中の一曲。 クセの強い曲です。 正直、最初は「何だこの曲」て感じであまり聞いてなかったんですが、聞けば聞くほど好きになって行ってます。 まず、「コーシエンノイ」という…

【Party Maker】これぞ超特急。超超ハイレベルの全力悪ふざけ。

「Party Maker」は、超特急が2018年4月リリースした、「a kind of love」のカップリング。 Party Makerというタイトル通り、アゲアゲでかっこいい曲です。 若干チャラいけど若い男の子に似合うご愛敬。 CDで曲だけ聞くとふつうのパーティーチューンって感じ…

【Booster】ダンサー陣の独壇場。ダンスしながらのラップが最高!

「Booster」は、超特急が2018年リリースしたアルバム「GOLDEN EPOCH」の中の一曲。 若干ダサめのイントロから始まりますが(笑)、この曲はテンションが上がります。 なんといっても、普段歌うことのない ダンサー陣のソロラップが聴けることが最大の特徴で…

【Fashion】ボーカルの歌唱力に酔いしれたい、アンニュイな一曲。

「Fashion」は、超特急が2018年リリースしたシングル「Jesus」のカップリング曲です。 この曲好き。(好きな曲しかレポートしてないんですけど。) 曲調はちょっとダブっぽい感じで、浮遊感のある感じ。 とにかく一曲の中でいろんな音を詰め込んでいて、でも…

【PLAY BACK】This is クラブミュージック!ダンサーの作る世界を見たくなる曲

超特急が今年リリースした「PLAY BACK」。 この曲は「Hey Hey Hey」のカップリングです。 「Hey Hey Hey」は、 二曲しか入ってない「通常盤」と、 プラスもう一曲、超特急それぞれのメンバーをセンターにした「三曲入り盤」が発売されています。 もちろんメ…

【Billion Beats】愛とはなんだ。命と愛のラブソング。

昔、なんかのドラマで、恋愛に悩む主人公が、恩師に「愛とはなんでしょうか...」と問うシーンがありまして。 恩師の答えは 「愛とは、相手の命を慈しむことです」 私は、この回答に全面賛成なんです。 相手の命を慈しむ。 超特急の「Billion Beats」はまさに…

【Kiss Me Baby】

「Kiss Me Baby」。 2013年リリースされた曲で、私にとって超特急で最初に聞いた曲。 YouTubeのLIVE映像でしたねー。 キャッチーなメロディと振り付けに、すぐに心奪われました。 ちょっと肉食系男子を思わせる歌詞に、アップテンポなリズム。 Aメロ・Bメ…

【Hey Hey Hey】全ての音楽ファンにとっての幸せとなる音楽がある

宇多田ヒカルがデビューしたとき、 「彼女との出会いは、全ての音楽ファンにとっての幸せだった」と、どこかの音楽ライターが書いてたんですけど。 あのころ、ロック好きも、HIPHOP好きも、洋楽好きも、 あらゆるジャンルのあらゆる世代の音楽ファンが、宇多…

ダサかっこいいがテーマ。だけどどんなジャンルもこなすオールマイティー集団。

超特急がほかのアイドル集団とちょっと違うのは、 「ダサかっこいい」というテーマだそうで。 ダサいことを全力でやるというのが特徴。 なので「非アイドル」と自称しているのでしょうね。 なぜか曲中で変顔をしたり、奇声をあげたり、ダンスも「なにそれ!…

アイドル業界の常識、イメージカラーという戦略。

今まで男性アイドルに全く興味がなかった私が超特急を好きになって アイドル業界には独特の常識があることを知ります。 それは「アイドルは各メンバーに色分けがある」という決まり。 (すべてのアイドルがそうなのかは知りません。) この投稿をInstagramで…

超特急とは。面白い設定と欠番の1号車。

そもそも「男性アイドルグループ=ジャニーズのみ」という認識でした。 実際はいろいろな事務所から出てるのです。 知りませんでした! そんな程度の認識の私が、 アイドルグループを好きになるなんて。 しかもジャニーズではない。 スターダスト所属の超特…

令和元年 ダンスグループ超特急との出会い

まずは自己紹介から。 30代女性。 音楽は広く浅く何でも聞くタイプ。 ソロシンガー、バンド、グループ・・・有名無名なんでも、 ロック、ジャズ、メロコア、SKA、HIPHOP、ジャンルを問わず。 LIVEも、ライブハウス、クラブ、ジャズバー、フェス、アリー…