【Body Rock】浮遊感あるR&Bが最高におしゃれ。サウンドマニアにおすすめの一曲!

「Body Rock」は、2019年11月にリリースされた超特急「Revival Love」カップリング。

割と最近の曲ですね!

 

最初聞いたときから、

おしゃれな曲きたーー(゜∀゜) ってすぐ好きになりました。

 

 パフォーマンス動画解禁されたので貼っておきます↓

www.youtube.com

曲調は、ゆったりしたR&Bです。

サビのバックの、HEY~ってコーラス誰やねんって感じだけど。

サビラストのTouchin’ you,holdin’ you,kissin’ you baby ってだんだん転調していくところめっちゃかっこよくないですか?

そのあと一瞬、音が消えるのも、情感あっていい~。

 

R&Bだけど結構テクノ感が強めで、宇宙っぽいシュワシュワした浮遊感のあるサウンドです。

リズム打ちもところどころ切れてたりしておしゃれ~。

そういう意味では「Fashion」の雰囲気に似てるかな?

 

コード進行も凝ってて、間奏の転調もかっこよくて、いろんな音が入っていて、かっこいい。

ほんとコンピューターサウンドマニアには是非聞いてほしいです。

 

 

この曲は全英歌詞です。ボーカルは頑張って歌ってます。

歌詞の内容は、恋人同士の甘いMake Loveの歌。

ゆるやかなR&Bのリズムがぴったり。

超特急は、セクシー路線だと肉食っぽい曲が多い気がするんだけど、こういう優しい雰囲気もいいですね。

 

私は、ボーカル:タカシ君の、淡白でまじめな歌い方が結構好きなんですが(笑)、

この曲に関してはもっと、ウィスパーな声も使ってほしいし、もちょっと優しく包み込むような歌い方をしてほしかったかも。

英歌詞を追うのに必死になっちゃったかな?

LIVEだと歌い方が変わるボーカリストもいるので、どんな感じになるか期待。

 

でも彼のファルセットの声はほんとキレイで、Fashionの時も思ったけど、こういう大人のファンタジーな曲にすごく合います。

 もしかしたらBody Rockは、Fashionの続きなのかもしれないですね。

 

meg-music.hateblo.jp

 

アウトロがとってもかっこよくて、タカシ君の歌声がどんどん盛り上がって急に終わるんですよね。

あと30秒くらいアウトロ聞いていたい感じなんだけどな。

まあ恋人同士のそれを表してると考えると、その終わり方がいいのかも。

 

 

この曲、おしゃれで大好きだなあ。

 

こちらのCDに収録されています↓

Revival Love(通常盤)

Revival Love(通常盤)

  • アーティスト:超特急
  • 出版社/メーカー: 株式会社SDR –Music-
  • 発売日: 2019/11/20
  • メディア: CD
 

 

てか、今日気付いたんですが、

公式YouTubeで、過去のアルバム曲がフルで聞けるようになってたので、

今まで書いた曲紹介の記事をいくつか更新しました。

 以下の記事内に、動画リンク貼り付けてるので、良かったら見てください。

 

【超えてアバンチュール】イロモノ曲とあなどるな!ヘビメタで奏でる組曲。 - PINKに交われば赤くなる

 

【コーシエンノイ】テーマは「タイ」!ハードコアHIPHOPとオリエンタルの融合。 - PINKに交われば赤くなる

 

【PLAY BACK】This is クラブミュージック!ダンサーの作る世界を見たくなる曲 - PINKに交われば赤くなる

 

【refrain】優しく美しい別れ。二人の最後の電車。 - PINKに交われば赤くなる

 

【OVER DRIVE】夢に向かって、列車は走る。超特急と8号車の歌。 - PINKに交われば赤くなる

 

【Fashion】ボーカルの歌唱力に酔いしれたい、アンニュイな一曲。 - PINKに交われば赤くなる

 

特にBoosterは歌いだしのラップがかっこいいのでオススメ↓

【Booster】ダンサー陣の独壇場。ダンスしながらのラップが最高! - PINKに交われば赤くなる

 

 記事読み返すのめんどくさいよー って人は、こっちのYouTubeのリンクから、気になる曲だけサクッと聞いたほうが早いかもです。↓

www.youtube.com

meg-music.hateblo.jp