【コーシエンノイ】テーマは「タイ」!ハードコアHIPHOPとオリエンタルの融合。

「コーシエンノイ」は、超特急が2018年リリースしたアルバム、「GOLDEN EPOCH」の中の一曲。

 

クセの強い曲です。

正直、最初は「何だこの曲」て感じであまり聞いてなかったんですが、聞けば聞くほど好きになって行ってます。

 

 

まず、「コーシエンノイ」というタイトルが「どういう意味???」ってかんじですよね。

 

 

こちらのYahooの記事にも書かれているように

news.yahoo.co.jp

 

タイ語「声をあげろ」という意味である「コーシエンノイ」

 

「え、なんでタイ語...?」って思ったでしょ?

 

この曲は、超特急がタイを旅したドキュメンタリー、

『超特急と行く!食べ鉄の旅 タイ編』で使われているテーマソングなんですね。

 

この映像のBGMに使われています。↓

www.youtube.com

超特急と行く! 食べ鉄の旅 タイ編 Blu-ray BOX

超特急と行く! 食べ鉄の旅 タイ編 Blu-ray BOX

  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2019/01/09
  • メディア: Blu-ray
 

ちなみに、食べ鉄の旅 第一弾は「台湾編」でした!

 

楽しそうだなあ~。

鉄道にかこつけて、いろんなことが出来そうだなこの人たち。

 

 

 

さて前述したように、コーシエンノイ=「声をあげて騒げ!!」みたいな意味です。

タイトルがもう煽ってますね。

この曲の雰囲気がつかめるでしょう(笑)。

 

 

曲調はハードコアHIPHOP

男っぽくてゴリゴリした、めっちゃ重量感のある曲です。

タイというテーマなので、バックに民族っぽい楽器の音が色々使われてオリエンタルなアレンジになっており、なかなか面白い。

 

歌詞は、英語と日本語をMIXしたような感じ。

「PLAY BACK」の時みたいな。

ボーカルのタカシ君は流ちょうに歌っています。あえて、なんて歌ってるか分からないような(笑)。

この人はこういうのウマイですね。

 

 

曲中にラップがあるんですが

何でも食っちゃう今日も 

刺激が欲しいんだ明日も

ジャンジャン持って来い More and more อร่อย(アローイ)

誰でもイッちゃうもっと

欲しがるはずさきっと

ガンガンやっちゃうずっと

 アローイはタイ語で「美味しい」という意味です。

うまく食べ鉄のテーマになぞらえてます。

 

でもこのラップ、けっこう刺激的な歌詞じゃないですか?

あの天然キャラのタカシ君が歌ってると思うとちょっとドキドキします。

うまいことダブルミーニングさせてますねえ。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

超特急タカシ(@takashi_yade07)がシェアした投稿

 イケメンすぎるがゆえに、メンバーからも「王子様」と度々言われるタカシ君。

 

サビ後半の

Put your hands like this 

everybody side to side

という歌詞の繰り返し部分はHIPHOPの煽りそのもの。

エコーの利いた煽りで、トランス感があってかっこいいです。

アイドルがこういう重い感じのHIPHOPをやると、「頑張ってる感じがしてちょっとサムいな・・」ってときがあるんですけど、

超特急はこういう煽りも違和感なくハマってます。

 

 

ダンスは、HIPHOPのステップを踏みつつ、手のふりはちょっとオリエンタルな動きがあったりと面白い。

キャッチーな感じではなく、難しそうなダンスです。

最初から最後まで全身で踊る曲なのでダンサーは疲れそう(笑)。

あまり派手なフォーメーション移動はないので、小さいライブハウスで見たいなあ・・・。めちゃくちゃ盛り上がりそう。

 

これ男性オーディエンス向けで披露したほうがきっと盛り上がる曲ですよね。

「Booster」にしろ、「PartyMaker」にしろ、

私、超特急は、男っぽい曲のほうが好きだなあ。

 

 

ところで、歌詞の中に“We are 超特急”というフレーズが出てくるんですが、

超特急の曲には“超特急”という言葉が結構出てくるんですよね。

チョー・トッ・キュー という語感が、いろんな曲にハメこみ易いんだろうなーと。

 

ダサいグループ名、とメンバーは自虐していましたが、私は良いグループ名だと思います。

一度聞いたら忘れないし、日本語なんだけど曲に入れ込むと何語かわからない不思議な響きに聞こえる。

いろんな曲のどこかに使われている“超特急”のフレーズを探すの、結構楽しいです。

 

こちらのBlu-rayに収録されてます。↓

BULLET TRAIN Arena Tour 2018 GOLDEN EPOCH AT SAITAMA SUPER ARENA (通常盤) [Blu-ray]

BULLET TRAIN Arena Tour 2018 GOLDEN EPOCH AT SAITAMA SUPER ARENA (通常盤) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: Brand Name:株式会社SDR –DVD-
  • 発売日: 2019/03/27
  • メディア: Blu-ray
 

 

こちらのCDに収録されてます。↓

GOLDEN EPOCH (通常盤)

GOLDEN EPOCH (通常盤)

  • アーティスト:超特急
  • 出版社/メーカー: 株式会社SDR –Music-
  • 発売日: 2018/11/14
  • メディア: CD
 

 

meg-music.hateblo.jp