【Booster】ダンサー陣の独壇場。ダンスしながらのラップが最高!

「Booster」は、超特急が2018年リリースしたアルバム「GOLDEN EPOCH」の中の一曲。

若干ダサめのイントロから始まりますが(笑)、この曲はテンションが上がります。

 

なんといっても、普段歌うことのない

ダンサー陣のソロラップが聴けることが最大の特徴です。

 

アップテンポの曲なんですが、ヒーロー物のテーマソングみたいな、ちょっとレトロな哀愁感のある曲調です。

音は全体的に厚みのない感じ。

よく聞くといろんな音が聞こえて楽しいんですが、どこかチープな感じなのがまたいい。

 

ラップのバックでずっと同じメロディーラインがリピートされていたり、

ちょっとダサめのイントロは、実はサビ後半のバックでリピートされているメロディーだったり、

使い方がおもしろいな、と。

 

 

曲前半はダンサーの五人のラップ、後半はボーカルの歌という構成ですが、

もう前半のラップが素晴らしい。

 

ラップはユーキ君から始まるんだけど、彼の声がまたいい。

この人こんなラップ向きのキレのある発声するんだなあ。

 

パフォーマンスは、こちらのLIVE Blu-rayに収録されていますが、

BULLET TRAIN Arena Tour 2018 GOLDEN EPOCH AT SAITAMA SUPER ARENA (通常盤) [Blu-ray]

BULLET TRAIN Arena Tour 2018 GOLDEN EPOCH AT SAITAMA SUPER ARENA (通常盤) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: Brand Name:株式会社SDR –DVD-
  • 発売日: 2019/03/27
  • メディア: Blu-ray
 

 ユーキ君のラップの時の体の使い方が、キレキレでかっこいいです。

韻と違う拍でポーズキメるのとか、ラッパーじゃなくダンサーだなぁ、って感じ。

 

で、 全員ラップしながらダンスするんですけど、

ラップする人を中心に、フォーメーションが激しく変わります。

フォーメーションもすごく凝っていて、ラップ部分のダンスシーンだけでも何回も見たい。

ダンサー陣の独壇場のような曲ですね。

 

ファン歴激浅から見た、超特急の魅力1【ダンスの表現力】 - PINKに交われば赤くなる

 

 

この曲って、フェスでよくやるみたいですけど、

たしかにこの曲はオーディエンスが男性の方が楽しい気がする。

(通常のツアーだと女性ファンがほとんどでしょうから。)

 

オーディエンスの盛り上げ方がけっこう重要な曲と思うんですよね。

「A!」ってコールするところとか、男性の声で煽ってほしいですね。

 

間奏のところも、野太い男性の歓声で盛り上げてほしい!

 

 

あるアーティストが、

“コンサートの良し悪しの50%は、オーディエンスで決まる”と言ってたんですけど、そう思います。

 

オーディエンスがあまりシャイだとつまんないです。

かといってガラが悪すぎても良くない(笑)。

 

客からアーティストへのリスペクトがあるのが前提で、

アーティストが客を煽るのと同じくらい、客もアーティストを煽る方が盛り上がる。

で、それは女の子の黄色い歓声がいいときと、男の野太い声がいい時があって。

「Booster」は後者と思う。

セクシーというより、獣感全開!!みたいな曲なので。

 

 

個人的にサビのフリがちょっと物足りないかなぁ。

みんなでできるようになのか、

手を時計の3時の角度で振るという簡単なフリなんですけど、(Billion Beatsぽい)

ここはもっとガンガン踊ってほしいー!!って思います。

 

でもいい。そんなの抜きにしても、この曲はカッコいい。

 

3分未満の短い曲ですが、そこがまたいい。疾走感があって。

アウトロなしで、「Boost up right now!」って歌詞とともにブツッて終わるのも最高。

 

こちらのCDに収録されてます。↓

GOLDEN EPOCH (通常盤)

GOLDEN EPOCH (通常盤)

  • アーティスト:超特急
  • 出版社/メーカー: 株式会社SDR –Music-
  • 発売日: 2018/11/14
  • メディア: CD
 

 

 

GOLDEN EPOCH (初回限定盤)

GOLDEN EPOCH (初回限定盤)

  • アーティスト:超特急
  • 発売日: 2018/11/14
  • メディア: CD
 

 

meg-music.hateblo.jp