アイドル超特急のLIVEに、30代女性が初めて行ってきた【後編】

アイドルを全く知らなかった私が、30代にして突如ハマった超特急

そんな彼らのLIVE(しかもファンクラブ限定)に、一人参戦してきたレポートです。

 

前編はこちら。

meg-music.hateblo.jp

 超特急って治安のよいファンだなー と安心した前半。

 

さて、後編はネタバレありありの内容で行きます。

 

www.instagram.com

 

定刻の17時に、

BULLET TRAIN FUN CLUB TOUR 2020『Toooooo 8』 が開演されました!

 

 一曲目は、「Fashion」という曲。

 

【Fashion】ボーカルの歌唱力に酔いしれたい、アンニュイな一曲。 - PINKに交われば赤くなる

 

幻想的なイントロと共に、

超特急の5人が

ついに目の前に現れました・・・!

 

アイドルに全く免疫がない私が、5人が出てきた瞬間思ったのは・・・

 

「うっわ、

こんなかっこいい人たちが

この世に実在するんだ!!!」

 

えっとね、

生身のアイドルって、画面越しと迫力が全然違うんですよ。

例えるなら、少女漫画の男の子が、そのまま目の前に現れた感じ?

 

普段生活してて、イケメンなんてたまーにしか見ないじゃないですか。

イケメンが5人いっぺんに現れた時の圧って、すごいの。

一年分のイケメンをこの日に見た気分。(イケメンイケメンうるさい)

 

Zeppなので、表情や指の動きまでわかるくらいの距離感。

 

混乱しすぎて

 こんなかっこいいと、日常生活に支障出ないの・・・!

とか訳のわからないことを考えました。ほんと訳わからない。

 

男性アイドルを見たことのない人は、ぜひとも行ってみてほしいです。画面越しとは全く違うので。あの衝撃を味わってほしい。

もう瞬殺、イチコロ。

女の子だけじゃなく、男性から見てもなかなかの衝撃と思いますよー

 

 

全員イケメンなんだけど、中でも私の推しメンであるユーキ君、

 華奢だと思っていたけど、実物はしっかりした体格で、身長も高くてかっこよかったなあ。

www.instagram.com

私の人生初の「推しメン」、ユーキ君。

 

私が超特急に興味を持ったきっかけが、ユーキ君のダンスだったので、

一曲目が、正統派ダンスのFashionで良かった。

 

私、下手側で見てたんですが、Fashionのフォーメーションで曲の最初でユーキ君がいきなり下手側に来たんですよ。

その瞬間、時間が止まりました。

オーラがすごかった。

 アーティストってすごい。生ってすごい。

 

彼のダンスほんっときれいでした。

ターンもキリっと決まるし、指先まで意識が通ってて。

ああ私、これを見にきたんだよー!って、感動。

 

どの振りでも、ふわりピタッ!ってかんじでほんと猫の動き。なんて軽いんだろ。

かと思えば、Kiss Me Babyのバク転は大迫力。近いからってのもあるけど。

とってもきれいなバク転だった。

 

【Kiss Me Baby】 - PINKに交われば赤くなる

 

 やっぱりダンスって生で見てなんぼだね。空間のアートだからね。

 

 

 ちなみに彼はダンス中とMC中の、オーラのオンオフが凄かったですね。

オフになると、急にふにゃっとした普通の男の子になるのはなんなんだww

立ち姿すら全く違って可愛かったです^^

meg-music.hateblo.jp

 

ユーキ君はくるくるニコニコ表情が変わるイメージだったけど、生で見たら意外とクールに踊ってました。

悪いって意味じゃなくて、全体を見ながら冷静に踊る人だったのね~って印象。

 

カイ君の方が終始にこやかな印象だったかな。

MCのときもニコニコしていて、トークも上手で、安定感のある人。

www.instagram.com

このキラッキラの笑顔!イメージカラー青のカイ君。男性ファンも多い。

 

 このLIVEは好きな曲が多かったんですが、

カイ君のセンチメンタルな表現が素敵なrefrainを見れたのは、特に嬉しかったです。

 

【refrain】優しく美しい別れ。二人の最後の電車。 - PINKに交われば赤くなる

 

恋人同士の別れの曲です。

Blu-rayで見た時も、曲のストーリーに合わせてフォーメーションがくるくる変わって凝ってるなあ・・・と思っていたのですが、

LIVEで見ると本当に一つの映画を見ているようでした。

 

自分という定点カメラで見れるのがLIVEの醍醐味ですね。

 

この曲で見たタクヤの横顔は、見とれるくらい綺麗だった。

タクヤは全員の中で一番顔立ちがはっきりしてました。

www.instagram.com

イメージカラー緑。はっきりした顔立ちのタクヤ君。

 

可愛い顔なのかなーと思ってたけど、眉とかくっきりしてて、男っぽかったなあ!ステージ映えする顔ですね。

 

 タクヤ君をイメージした曲。等身大ラブソング↓

meg-music.hateblo.jp

 

それから、

割と最近の曲、Body Rockは、

R&Bのゆったりしたリズムに体を揺らしながら聞く感じなのかな?と思ってたら、

意外と重みのある、力強くて激しいショーダンス!って感じでした。

これはこれで楽しい裏切りだな!って思いました。

 

CDで聞くのとLIVEで見るのとで、印象が変わる曲ってありますね。

超特急はダンスがあるから余計にです。

 

【Body Rock】浮遊感あるR&Bが最高におしゃれ。サウンドマニアにおすすめの一曲! - PINKに交われば赤くなる

 

 

このLIVEって構成が面白くて、途中、ミュージカルっぽいストーリー仕立てのメドレーだったんです。

リョウガが、電車で出会った女性に一目ぼれする というラブストーリーでした。

これ楽しかったですよー エンタメ性の高い超特急のLIVEだから出来る技。

コミカルなんだけどちゃんと本格的で、リョウガ君の演技もうまくて、彼の魅力が爆発してました。

www.instagram.com

ラブストーリーで主役を演じたリョウガ君。

 

リョウガ君は初めてTVで見た時から思ったけど、目がきれいで画面映えする人ですね。

最近では、webドラマ目撃家電に出てます。普通に演技うまいから俳優業できそうだなあ。

声が良くてめっちゃ聞き取りやすいので、見てみてください。

 

 このメドレー、こういうの好きだなぁと思って見ていたのですが、

このLIVEは、演出全般をユーキ君がゼロから考えたらしいんですよね。

さすがFCイベント!贅沢。

 舞台レイアウトも高低差があって、全客席から良く見えるように考えられていたし、階段の使い方もうまいし、電車に見立てたセットも良かったです。^^

 

 照明もユーキ君のプロデュースのようです。

 彼は振り付けや演出を考えたりと、エンタメ界のスキルを勉強してるので、こういうメンバーがグループに一人いると心強い。

こうして考えると超特急ってマルチに活躍してるなあ。。。

 

 

さて、アンコール一曲目でちょっとした衝撃を受けます。

イントロが流れてきたときに、あれ?これどこかで聞いたことある曲だな‥って思ってたら

globeのLoveAgainだよね!?

まさかの曲にテンションあがる私。

と同時に、

「私は世代ドンピシャだけど、周りの子たち分かってる??だいじょうぶ・・?」って思ったけど、みんな普通にノレてる・・・

 

で、後から調べたら、2015年に超特急がカバーしてるんですね。

 

globeのカバーアルバムが出てるのは知ってたけど、まさか超特急が参加してるとはしらなんだ。

超特急のボーカリストタカシ君の声でも何ら違和感ない。

むしろちゃんと超特急色に染めてるのがすごい。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

超特急タカシ(@takashi_yade07)がシェアした投稿

超特急唯一のボーカル、タカシ君。

 

ファン歴激浅から見た、超特急の魅力3【どんな曲でも歌えるイケメンボーカル】 - PINKに交われば赤くなる

 

Love againはglobeの中期くらいだったかな。

キャッチーよりもサウンド優先曲で、ダンスナンバーにぴったり。

当時はあんまり好きになれない曲でしたが、超特急がカバーをしてるのを見て、LoveAgainを好きになりました。

 

www.youtube.com

原曲を超えてる気がする。

音が厚くなって、めちゃくちゃかっこよくなってないですか?

 

そしてダンスもよかったです。

超特急らしいダサかっこよさもあるし、でも申し分ないレベルの高さで。

5年前の、まだメンバーが二十歳くらいの超特急に、globe小室哲哉がオファーしたことからも、超特急の歌唱とダンスレベルの高さが分かると思います。

あのヒットメーカー小室さんが、5年も前に超特急を見つけていたんですね・・・ブレイクしそうだな。。

 

超特急によってLove againに新しい命が吹き込まれた感じがする。

 globeがこんな形で若い世代に聞いてもらえてることに、私は嬉しくなりました。

 

www.billboard-japan.com

 

こうして私の「初乗車」は、楽しいままに幕を閉じました。

 

初めて超特急を見たのが、Zeppという小規模な会場で、

しかもメンバーのプロデュース公演で、

6人体制の最後のステージで・・・。

いい初乗車だったなーと思います。

 

私の記事より100倍読みやすい記事をナタリーさんがUPしてます↓

natalie.mu


 

・・・で、

実は私、次回のツアーも乗車します。

本日FCより当選の通知が来ました。

 

超特急 ARENA TOUR 2020 SPRING Welcome to THE BULLET TRAIN DINER


どんなショーになるのかなぁ~? 

6月が待ちきれません!

 

 最新のLIVE Blu-rayはこちら↓

BULLET TRAIN ARENA TOUR 2019-2020 Revolución viva [Blu-ray]

BULLET TRAIN ARENA TOUR 2019-2020 Revolución viva [Blu-ray]

 

 

meg-music.hateblo.jp

meg-music.hateblo.jp