【PLAY BACK】This is クラブミュージック!ダンサーの作る世界を見たくなる曲

超特急が今年リリースした「PLAY BACK」

 

この曲は「Hey Hey Heyカップリングです。

 

「Hey Hey Heyは、

二曲しか入ってない「通常盤」と、

プラスもう一曲、超特急それぞれのメンバーをセンターにした「三曲入り盤」が発売されています。

もちろんメンバー別に曲が違うので、全部で7パターンあるんですね。

推しメンのみ買うか、コンプリートするか…。

  どれを買うかはあなた次第。 

で、この曲「PLAY BACK」はユーキ君のカップリング。

ユーキ君推しだから言うわけじゃなく、全てのカップリングの中で私、この曲が一番好きです。

めちゃくちゃ好みの曲なんですよ。

 

ただし、好き嫌いが分かれるだろうなーとは思います。

 

簡単に言うと、

ゴリゴリのアップテンポEDMです。

 

90年代ぽい四つ打ちコンピュータサウンドが好きな人は、溜まらないと思います!

ぎゅんぎゅんしたテクノな音で、ボーカルもエフェクト使いまくりなので、

歌唱よりもリズム感を楽しむ曲。

日本語と英語を巧みに混ぜ込んだ歌詞は、最近の超特急のお得意分野ですね。

 

 

とりあえずサビがめちゃくちゃかっこいい。

イヤホンで聴くと左から右に流れるコンピュータサウンドが立体的で楽しいですよ。

 

 

これはダンサーユーキのために作られた曲だなあ・・と思います。

もう踊ってナンボ!!!みたいなダンサブルな曲です。

この曲でガンガンに踊るユーキ君が早く見たい。

 

 余談ですが、この曲、フルで聞くと、2:30くらいのところで終わりそうなんですが、もうちょっと続くんですよね。

個人的には2:30で終わってほしいです。(笑)

 

短い曲が好きっていうのもあるんですけど、ダンサーが体力消耗しそうな曲なので、短い時間で踊りきってほしいなって思う。

 

 

願わくば、この曲は超特急として大きなステージでやるよりも、

クラブの360度オーディエンスに囲まれた円形のステージとかで、

ユーキ君が独りでガツンガツン踊ってほしいです。

まあ無理ですけどね。。

 

でもそういう光景が浮かぶ曲なんです。

 

もし、私がMVを作るならそういう演出にしたいなぁ。

 

 

 

クラブにひとり現れた謎の赤いダンサー。

白いDJの回す「PLAY BACK」に乗せて、ダンスし始める。

オーディエンスは、最初はなんとなく見ているが、そのダンスのあまりの魅力に引き込まれていく。

徐々にフロアが沸いていく。

 

その頃、VIPルームにいる四人の男。

青、紫、緑、黄。

綺麗な女性たちと高そうな酒を飲んでいるが、四人ともつまらなそう。

 

が、フロアがやけに騒がしいのに気づく。

女性たちをそっちのけで、何ごとかとフロアに繰り出す。

 

四人が見たのは、最高潮に沸いたフロア。

ガンガンに踊る赤いダンサーと、オーディエンスの熱気の波。

 

あまりのオーディエンスの熱狂ぶりに四人はとまどう。

対照的に激しいダンスを続けるダンサー。

四人は人波に流されながらもダンサーから目が離せない。 

次第に周りのオーディエンス同様に赤いダンサーに魅了されていく。

 

もう四人から退屈な表情は消えている。

生命力を取り戻したように高くこぶしをあげてビートに乗る。

 

オーディエンスは「もっともっと」と言わんばかりにダンサーを煽りまくる。

期待に応えるように、いやそれ以上のダンスで魅せる赤いダンサー。

全てが一体となりフロアは熱狂の渦に包まれていく…

 

 

 

~ 以上、妄想MVでした ~

 

 ダンサーユーキも見たいけど、DJタカシもおすすめ。

クールにDJプレイするタカシ君かっこいいだろうなあ。

 

 

自分がオーディエンスだったらめちゃくちゃ楽しいだろうなあ・・

みんなでハイになって一緒に踊り狂いたいぜ!!!そんな曲。

 

そしてユーキ君には、

もうね、客席を無視して自分の世界に没頭してひたすら踊り続けてほしい。

 

レベルが高いダンサーの場合、オーディエンスはダンサーの世界を見たい。

ダンサーがオーディエンスを煽るんじゃなくて、オーディエンスがダンサーを煽る。

ダンサーの世界に入っていこうとする。

 

そしてそういうダンサーになれるのはごく一部で、ユーキくんはその域にいると思うんですよね。

 

なんかそういう情景がありありと浮かぶ曲だなあと思いました。

 

 

 

この曲を踊るユーキ君を見るのが楽しみです。

MVの無い曲の場合、曲を聴いて、どんなダンスかを想像するのが結構楽しかったりして。

 

こちらのCDに収録されています。↓

Hey Hey Hey (YUKIセンター盤)

Hey Hey Hey (YUKIセンター盤)

  • アーティスト:超特急
  • 出版社/メーカー: 株式会社SDR –Music-
  • 発売日: 2019/06/10
  • メディア: CD
 

 

meg-music.hateblo.jp