【5th Anniversary Tour 2017 Super Trans NIPPON Express 日本武道館】まずはここから。初心者におすすめLIVE Blu-ray

男性アイドルを全く知らなかった私が、

突如ハマったグループ超特急。

 

ファン歴激浅の私ですが、

「超特急を全く知らない人に、どれか一枚LIVE Blu-rayをお勧めするとしたら?」

私ならこれを勧めるよ~ という円盤が、こちら。

 

5th Anniversary Tour 2017 Super Trans NIPPON Express 日本武道館

 

客観的な目線で、

この5th Anniversary Tour 2017 は、最初に見る円盤としておすすめできます。

 おすすめする理由を挙げていきますね!

 

 

【おすすめ理由1】メドレーがある

30分、23曲に及ぶメドレーがあります。

これだけあれば、「いいなー」と思える曲が必ず数曲は見つかると思います。

アップテンポあり、バラードあり。

メドレーなので曲のいいとこ取り!

ステージの使い方もうまいので、曲が変わるごとに、あっちでもこっちでも何か起こってる!って感じで、楽しめます。

飽きずにあっという間に見れちゃいますよ。

 

超特急はいい曲が多いので、まずはたくさん曲を聴いてほしいですね!

 

 

【おすすめ理由2】メンバーを見分けやすい

超特急はメンバーごとにイメージカラーがあることは過去の記事で書いたのですが

meg-music.hateblo.jp

この公演では、前半は全員それぞれのイメージカラーの衣装を着てます。

なのでたぶん初見の人でもメンバーを判別しやすいです。

 

「見分けやすい」 って、人数の多いグループにおいて重要と思うなあ。

私も超特急ファンになって最初のころ、みんな同じ顔に見えてましたからね・・w

 

 

超特急の「推し祭」!メンバー別の推し動画を公開中。 - PINKに交われば赤くなる

 

【おすすめ理由3】ソロダンスがある

ダンサー別にロダンがあります!!!

超特急はメインダンサー・バックボーカルという、ダンサーをメインとしたグループなので、ダンスのレベルが高いのが特徴。

私も「 ダンスうまいなぁ!」という切り口から超特急に興味持ちました。

meg-music.hateblo.jp

ロダンスのトップは、イメージカラー赤のユーキ君から。

25秒くらいだけど、めっちゃくちゃキレキレでカッコいいです。

この人、けっこう高い狭いところで踊ってるんですが、端のほうまでステージを使ってダイナミックなダンスをしてます。でも足元をほぼ見ない。

ダンスを見るのが好きな人には特におすすめしたいシーンです。

 

 

【おすすめ理由4】舞台装置がすごい

しょっぱなから舞台装置がすごい。

最初の登場で全員が「そこから登場すんの!?」ってくらい高いところにいます。

高所恐怖症の人は絶対無理な高さ。

しかもこの装置が可動式で上下する。

 

いろんなコンサートに行ったけど、こういう装置は初めて見たような。

アイドル界隈ではよく使われるのかな?新鮮でした。

何かにつかまってないと怖いくらい高いのに、よくそこで踊れるなぁって思う。

 

バラードの時、満天の星空をバックに、ボーカルだけが高いところで歌う演出はすごくきれいです。

 どんな演出かは、見てのお楽しみ。

 

 

「超特急?なにそれ?」の段階で楽しめるBlu-ray

私はファンになってすぐ、メンバーの顔も判別できない頃にこの円盤を観たんですが、普通に楽しめました。

 

正直なところ、めちゃくちゃキラキラしたフレッシュなアイドルは、私は苦手です。

でもこの公演は子供っぽさもさほどなく、おしなべてエンタメ性が高く構成がきれいにまとまっています。

 

MCも、人数が多いのに統率が取れており、全員にバランスよくしゃべる場面が与えられています。

 

 超特急を全く知らない、アイドルに興味ない、って人でも楽しめるLIVE Blu-rayだと思います。

 

メイキングみっけた↓

 

 あ、このBlu-rayには、切ない名曲「Billion Beats」も収録されています。

ダンサー陣の表情に注目。

meg-music.hateblo.jp

 「DJ Dominator」も、「Kiss Me Baby」も、「超えてアバンチュール」も、入ってます。

 

 初回限定版はこちら↓

 

meg-music.hateblo.jp