【Four Seasons】ストレートな王道ラブソング。アイドルでも芸能人でもない、等身大の彼らがここに。

 超特急Four Seasonsは、2019年にリリースされた、HeyHeyHeyカップリング曲。

 

 ちょっととぼけたような音のイントロから始まるんですが、

Aメロのタカシ君の歌い出しと共に曲調が変わるので、イントロで次の曲に飛ばさないように!w

いい曲なのでね。

www.youtube.com

 歌詞の内容は、誠実でストレートな王道ラブソング。

そういう意味では超特急らしくない曲かもしれません。

 

超特急のラブソングは、イケイケでちょっと浮ついた男の曲が多い中、

この曲は余りに誠実で、あったかくて、落ち着いていて、でも若々しさもある。

 

Four Seasonsというくらいなので、付き合って一年くらい経ったカップルでしょうか。

 

四季のどんなシーンにも君がいる。

そのすべてが僕にとって名場面。

 

もしかして僕はこの子とずっと生きていくのかもなあ・・・みたいな気持ちが芽生え始めている。

 

「これからもよろしく」と、恋人へあてたラブレターのような歌詞が、これでもかというほど爽やかです。

 

カラオケで、この曲を好きな男性に歌われて、イヤな気持ちになる女子はいないでしょう。

 

曲調も王道J-pop。

ミディアムテンポで明るいメロディー、

聞き取りやすい日本語の歌詞で、ダンサブル感より歌詞を重視させてるのがわかります。

 

曲編成も、

Aメロ-Bメロ-サビ- Aメロ-Bメロ-サビ- Cメロ-ラスサビ と、ベタベタのベタ!!

 

敢えてそうしたのか ってくらい、あらゆることが普通で、スタンダード。

 スタンダードすぎて、超特急にとってはある意味、挑戦の曲です。

 

超特急特有の飛び道具もない、おふざけもない、エロさもない。

 

 この曲の主人公は、アイドルでも芸能人でもない。

ちょうど彼らの年齢くらいの、

等身大の「普通の男性」。

 

だからこそ、とても新鮮で、

彼らも普通の男の子なんだな と改めて知らされます。

 

 

 実はこの曲、4号車:タクヤをイメージした曲です。

4号車と四季をかけてるんでしょうけど、まあそれだけでなくタクヤ君らしい曲だなーと思います。

 

4号車:タクヤ君。

 

君が迷うなら いつだって 僕が導いてあげるよ

と、頼もしい一面もあれば、

 

君がいれば そう僕は前を向ける

と、たまには恋人を頼りたい一面もある。

王子様でも肉食男子でもない普通の男の子。

 

タクヤ君って、超特急の中でもとりわけアイドルのようなルックスなんですが、

キャラクターはちっとも飾ってなくて、意外と素朴です。

 

他のメンバーは結構キャラが濃いけど、タクヤ君はTV用のテンションもないし、ナルシスト感もない、キメ顔もしない。

 

たまに涙もろくて、たまに自信が無くて。

いい意味で芸能人ぽさがないんですよね。

(俳優もバラエティもやってて、ある意味一番芸能人なんですが。)

 

整った外見とは裏腹に、「同じクラスにいるカッコイイ男の子」みたいな親近感。

そのギャップが彼の魅力であり、ファンを惹きつけるんでしょうね。

アクの強い超特急のメンツですが、タクヤ君によってきれいに中和されているなーと思います。

 

Four Seasonsのゆったりとした幸せな世界観は、タクヤ君だからハマるんだと思います。

 

あたたかくて安定感のある等身大の愛情。

自分を大きく見せようとしない。相手を置いていかない。

いつも側にいる。

 

ファンもきっと、タクヤ君のこういうところが好きなんでしょう。

 

 

MVもなく、LIVEでも公開されてないのでどんなダンスか分からないのですが、 超特急がどんなダンスパフォーマンスをするか見てみたいなー。

 

ダンスも、癖のないスタンダードな感じがいいなあ。

「あ、この人たちってこんな普通に爽やかな一面もあるんだ!」みたいな姿を見てみたい。(おい)

 

ミディアムテンポで明るい曲なので、LIVEでは中盤にもアンコールにも映えそうな曲です。

 いつか見られる日を楽しみにしてます!

 

 こちらのCDに収録されています。↓

Hey Hey Hey(TAKUYAセンター盤)

Hey Hey Hey(TAKUYAセンター盤)

  • アーティスト:超特急
  • 発売日: 2019/06/10
  • メディア: CD
 

 

安室ちゃんの「Four Seasons」はこちら↓

meg-music.hateblo.jp

meg-music.hateblo.jp