【Call My Name】ユーキ君のダンスに惚れ直し!「かっこよく踊る」とはどういうことか。

ダンス&ボーカルグループ超特急

新曲「Call My Name」のMVが公開されました。

 

www.youtube.com

この曲アガる!元気出るわ~!

 

ドラマ「ホスト相続しちゃいました」のテーマ曲でもあるこの曲。

 

このドラマ、普通の女性がある日ホストクラブのオーナーを任され、ホストたちと奮闘しながら成長していくというヒューマンコメディドラマです。

(見てるよー面白いよ!)

 

夢の在処 やっと見つけた むちゃくちゃの世界だけど

って歌詞とか、ドラマの内容ともちょっとリンクした前向きな雰囲気がいいですね。

 

www.ktv.jp

 

このドラマ内で登場するホストクラブ:MAJESTで撮影されたショートバージョンのMVは、すでに公開済み。

こちらのMVは超特急がホスト風の衣装でダンスしています。meg-music.hateblo.jp

 

 

トップに貼ったフルバージョンMVを見て、改めて私の推し:ユーキ君のダンス好きだなあと思いました。

赤いチェックのセットアップの人です。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

超特急/ bullettrain(@bullettrain8)がシェアした投稿

このMV、超特急にしては珍しく複雑なフォーメーション移動がなくて

全員前を向いて同じ振りをするので、それぞれの個性が良く出てます。

 

ユーキ君はダンスの時、格好をつけるのが本当にうまい。

 

格好をつけるって、悪い意味ではなくて、

「かっこよく踊る」って実はけっこう難しいんですよ。

 

振りを覚えて踊るだけなら、ある程度までは努力で誰でも到達出来る。

けどそれをかっこよく見せるっていうのはもう、センスの域。

勘が良くて、客観的に見えていて、表現できる体力が無いとできない。

 

新メンバーのオーディションの時にも言われてましたよね。

単に振りを覚えて踊れるってだけじゃダメ、と。

 

【超特急募 完結!】“それくらいの覚悟ならGoodBye”な、超シビアなオーディション密着映像 - PINKに交われば赤くなる

 

 

このMVにおいて、ユーキ君は指先からつま先までどこにも迷いが無い、もたついてるところがない。

全力なんだけど、余裕も感じる。

キレキレなんだけど、必死な感じがしない。

すごくお洒落。

 

あと、視線がキマるというのも、かっこいいダンスにおいて重要なポイントですね。

キメ顏とはまたちょっと違くて、

なんていうんだろ、視線さえも振り付けの一部として計算されている感じ。

 

そういう緻密なこだわりが、ユーキ君のダンスの特徴と思ってます。

 

02:35のちょいダサ決めポーズをみると、彼のダンスの美しさがよくわかります。

すべての角度が黄金比

漫画みたいに完璧。

そしてさすがプロだなーと感じるところは、何度やっても同じ角度で踊れるところです。

 

 

クロバットができる、アイソレが上手い、ターンが速い、

そういう一つ一つの技術ももちろん大事ですが、

彼らはショーダンサーである以上、やっぱり「ダンスに華がある」ってのが大事だと私は思っています。

 

 

昨年の8月にメンバー追加し、9人になった超特急。

そんな中でも埋もれてしまわないユーキ君のダンスにますます目が離せなくなりました。

 

 

あとはタクヤもよかったなー

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

超特急/ bullettrain(@bullettrain8)がシェアした投稿

私が超特急のファンになったころ、

彼はパフォーマンスがまだ控えめな感じがしてて、この子はどうなっていくんだろうなーと思っていたけど

表現が豊かになってきて、良いダンサーになって行ってる気がしています。

この曲が彼の雰囲気に合うのかもしれません。MV全体的にタクヤ君の印象が強いですね。

 

超特急は「曲ごとにセンターが変わる」という形式をとってきたので(この曲はセンターは決められてませんが)、曲に似合ったメンバーを前面に押し出しているのかも。

 

 

雰囲気が似合うと言えばボーカルのシューヤ君も。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

超特急/ bullettrain(@bullettrain8)がシェアした投稿

彼は昨年加入された新メンバーです。

この曲、ドラマで流れているとシューヤ君の声がすごく目立つw

シューヤ君は甘めの少年のような声質で、こういうPOPな曲がすごくハマるなって感じてます。

最初はバラード向きなのかなーと思ってたけど、思ったより声が幼いので、大人な感じよりはこういう若い曲の方が似合う気がします。

 

 

 

ついに今週末から全国ツアー「B9 Unlimited」がスタートします。

私も乗車します!

超特急はダンスも歌もうまい、そして何よりLIVEパフォーマンスがうまい。

LIVE見てなんぼのグループだなって思います。

bullettrain.jp