【Kiss Me Baby】

「Kiss Me Baby」。

2013年リリースされた曲で、私にとって超特急で最初に聞いた曲。

YouTubeのLIVE映像でしたねー。

 

キャッチーなメロディと振り付けに、すぐに心奪われました。

 

ちょっと肉食系男子を思わせる歌詞に、アップテンポなリズム。

Aメロ・Bメロ・サビが全部別の曲のような、変化の多い編成。

ダンスではメンバーの見せ場ありと、魅力満載の曲です。

 

 

www.youtube.com

 

ま~サウンドが凝ってます。

バックでいろんな電子音がピコピコ鳴っていて、ゲームミュージックのような感じなんだけど、安っぽくない。

 

ちなみにこの曲、MVが「とらわれたメンバーを救うため、悪を倒す」みたいなストーリーになっており、ゲーム的な電子音がぴったり。

 

でも血で血をあらうようなバトルではなく、「最後は目からビームで倒す」という、ナニソレのコント感が彼等らしい。

 

せっかくかっこよかったのに何なんだwwwという感じが超特急カラー!

www.youtube.com

 

LIVEでは定番曲だそうで、メンバー全員の名前をコールするイントロから始まり、ファンならずともテンションが上がります。

 

低音が響くスピード感あるAメロで心をざわつかせ、急に静かに緩和するBメロで「えっ」と思わせるが、Bメロ後半からサビに掛けて一気にボルテージがあがる。

クラップで客をあおるオマケつき。

 

サビ直前で、タイトルでもある「Kiss Me Baby」のセリフが入り、メンバーの一人がカメラでアップになる。

アップになった一人は、投げキッスやキス顔を披露する。

 

盛り上がらないわけがない。完璧なストーリーです。

 

 

サビでは、「DDじゃない」という歌詞が出てくるのですが、DDってなんや・・と思ってググりました。

ドルオタ(アイドルオタク)用語の“誰でも大好き(Daredemo Daisuki)”の頭文字を取った言葉。
特定のアイドルのみを応援するのではなく、複数のアイドルを掛け持ちで応援しているいわゆる“複数推し”の人を表す。

引用元:DD(でぃーでぃー)とは?(意味)~用語集|numan

 

はーい、勉強になりましたね!

 

 

“DDじゃないnight Only you”

というフレーズが何度も繰り返されるだけのシンプルなサビ。

シンプルすぎて一度聴いたら覚えます。歌えます。

 

振り付けもシンプルで、「Only you」の部分で、全員で前方を指さしてぐるぐるする。

LIVEでみんなでペンライトでやると、楽しそうだなあ。

 

アイドル超特急のLIVEに、30代女性が初めて行ってきた【前編】 - PINKに交われば赤くなる

 

 

とにかくキャッチーなエッセンス満載で、ビギナーが入っていきやすい曲になっています。

 

が、全体を通してのダンスは結構激しめで、フォーメーションもめまぐるしく変わります。 

かなり見ごたえのある力強いダンスです。

 

超特急は、曲ごとにセンターのダンサーが変わるというシステムなんですが、

この曲はセンターのユーキ君の存在が特に強烈に印象に残るんですよね。

 

MVでもユーキ君は殺陣に挑戦して異彩を放っているし(身のこなしがキレイ!)、

LIVEでも、“俺がセンターだから見て!!”というオーラをバリバリに発揮してますね。

 

 

てか実はユーキ&ユースケのダブルセンターみたいなんですが、

フォーメーションにしろダンスにしろ、ユーキ君の存在感が強すぎます。

ダブルセンターとは名ばかりなかんじ。ユースケ君には悪いけど。

 

この曲をリリースしてすぐのLIVE。この動画の赤髪のユーキ君は妖しいほどの美少年ですね。↓

www.youtube.com

まだコーイチ君がいるころの態勢です。

 

この頃、まだ全員10代のはずですが、ダンスも歌もレベルが高いなあ・・と感心します。

 

 

私が「君に決めた!」とユーキ推しを決めた曲です。

 

この曲の男性限定LIVE。野太いコールが好き!↓

www.youtube.com

こちらのCDに収録されています。↓

Kiss Me Baby  【スタダDD盤】

Kiss Me Baby 【スタダDD盤】

 

 

 

meg-music.hateblo.jp