【激おこスティックファイナリアリティぷんぷんドリームわ〜るど】この曲はタイトル長すぎて文字数

ダンス&ボーカルグループ超特急

「激おこスティックファイナリアリティぷんぷんドリームわ〜るど」は、

2019年リリースの「Hey Hey Hey」カップリング曲。

 

 

タイトルの変度、

ダンスの変度、

歌詞の変度、

すべての数値がカンストするこの曲。

 

Spotifyで「激おこ」で検索したらこの曲しか出てこなかったよ~(そりゃそうだ!

 

タイトルからして期待が高まりますね。

 

この曲と比べたら「SAY NO」なんて可愛いもんだ、真面目な曲にすら聞こえてしまう。

 

【SAY NO】訳わからなさが超楽しい!スタイリッシュなイケメンお兄さんたちが真顔でふざける。 - PINKに交われば赤くなる

 

 

タイトルが長いので「激おこ」と略されるこの曲、

「曲のテーマは、“オタクのデモ“」とメンバーも言ってるように、

オタクで何が悪い!みたいな歌詞です。

 

難しい言葉を使いまくる謎のオタク歌詞で、大半が聞き取れないんですが、なんかそれがオタクの早口って感じでめっちゃおもしろい。

 

でも途中で急にスローになる、ボーカルにエコーのかかったメロがあります。

そこの歌詞が

「みなものみなも、みなもの おつきさん」って聞こえるのですが、

本当は何て歌ってるんだ・・・?って思って歌詞をみたら

水面の水面、水面のお月さんって歌ってました。(合ってる)

 

なにこの歌詞!!!???そんな歌詞ある!???

 

この歌詞をニヤけたりせずに大真面目な顔で歌えるボーカルのタカシ君、すごいよ。

(※特別な訓練を受けています。)

 

曲の雰囲気がコロコロ変わるので、それに合わせて歌い方もコロコロ変えています。

彼はもともと色んな曲が歌えるボーカリストですが、ひとつの曲の中でキャラを変えるのって難しいと思います。でもそのキャラ変がうまい。

 

サビの最後はタイトルでもある「激おこスティックファイナリアリティぷんぷんドリームわ〜るど」という歌詞で〆るのですが、

この歌詞をかっこよく歌えるボーカルは超特急くらいでしょう。

 

 

そしてダンサーも見応えあり。

この曲の振り付け、いわゆるオタクダンスをめっちゃ難しくアレンジしたような感じ。

 

テンポが速いしフォーメーション移動が激しいし、

"振りの中に小芝居を入れ込む"という超特急あるあるも登場します。

 

意味不明な歌詞に、意味不明なダンスですが、

これを大真面目にやるのが超特急。

 

私は2021年のLIVE「DANCE DANCE DANCE」で披露した「激おこ」が好きです。

 

ダンサーはこの難解なダンスを全員真顔でやる。

 

特に、いつも表情豊かなダンスリーダーのユーキ君の顔が「無」なのが本当に面白くて、

よく笑わずにできてるなあと感心します。

 

私、おふざけ曲の時のユーキ君の「無」の顔がすごい好きで、

彼は真顔がクールに見えるので余計面白い。

 

「Добрый день」(ドーブリジェン)の時のユーキ君も「無」です。

meg-music.hateblo.jp

 

この曲のセンターダンサーは、リョウガ君。

自他ともに認めるオタクの彼にぴったり。

 

超特急のリーダー:リョウガ君!こんなにイケメンでしかも超オタク↓

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

超特急/ bullettrain(@bullettrain8)がシェアした投稿

 

 

リョウガ君のセンター曲と言ったら、「超えてアバンチュール」という曲があるのですが、

こちらも彼のオタクキャラを生かした曲です。

meg-music.hateblo.jp

通称「超えアバ」と略されるこの曲は、もう超特急の代表曲と言っていいほどのLIVE定番曲です。

「超えアバ」をやらないLIVEのほうが珍しいくらい、ほぼ毎回やってる気がします。

 

リョウガ君はこういったおふざけ曲でセンターを務めることが多く、

ダンスうまいのにwwって思うんですが、

うまいからこそ、こういう曲でセンターが張れるんでしょうね。

おふざけ曲でパフォーマンスが下手だったらもう目も当てられませんから。

 

 

フェスなどで初めて見る人は、あまりのインパクトにびっくりするみたいですが、

「なにこの人たちww変な曲なのにダンスうまww」って、他のLIVE映像を検索すると、めちゃくちゃ正統派にかっこいいパフォーマンスもあったりして。

このギャップが楽しくて、超特急にハマる。

 

 

LIVE Blu-rayとかで見てると「なんかふざけてるなー」くらいの印象でも、LIVEで生で見ると迫力に圧倒されます。

私もおふざけ曲を好きになったのはLIVEに行き始めてからでした。

客席が一瞬で沸くあの瞬間が楽しいです。

客席も盛り上げようとしてくれるしね。

 

 

「激おこ」は、こちらのCDに収録されています。「Hey Hey Heyリョウガセンター盤」↓

Hey Hey Hey (RYOGAセンター盤)

Hey Hey Hey (RYOGAセンター盤)

  • アーティスト:超特急
  • 株式会社SDR –Music-
Amazon

 

meg-music.hateblo.jp