【BakaBakka】計算と遊びのハイテンションダンス。「楽しい」に全振りした超特急が最高

9人組ダンス&ボーカルグループ

超特急の曲を紹介してます。

 

ダンサー7人、ボーカル2人の9人グループです↓

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

超特急/ bullettrain(@bullettrain8)がシェアした投稿

「BakaBakka」は2022年のリリース曲。

タイトルからしてもう、超特急だな~!って感じのこの曲。

9人体制初の曲「宇宙ドライブ」のカップリングでした。↓

 

歌詞の内容は若者vs大人って感じの内容なんですけど、正直そのメッセージはそこまで重要じゃない。(え

 

この曲はもうパフォーマンスが全て。

めっちゃいい。

 

パフォーマンスを初めて見たのは、2022年のアリーナツアー「新世界-NEW WORLD-」です。

最初に見たときからずっと好きです。

 

ダンスプラクティス動画はこちら↓

www.youtube.com

超特急「BakaBakka」Dance Practice

 

ダンスがかなり激しくて、コミカルな動きが多く、

一歩間違えれば怪我をするような危険なポーズもあるのですが、

そんなことを感じさせないとにかく「楽しい」に全振りした超特急が最高です。

 

まあとにかくダンスがレベル高いですね。

おふざけをしているように見えて、容赦なく難易度の高い振りをさせているし、

しかもそれを9人で揃ってやるってのは至難の業と思います。

 

 

このダンスプラクティスの動画では鏡を前に踊ってると思いますが、

LIVEでも一切フォーメーションが乱れないのは素晴らしい。

 

2番のABメロは謎の小芝居シーンがあるのに、サビになると全員ビターーーーッ!!!!と揃うのは見ていて本当に爽快です。

9人もいればぶつかっちゃいそうなほど複雑なフォーメーション移動なのに、精巧に計算されている。

でもそれを感じさせないほど自由なムードで踊っている。

 

ハイテンションの曲だけど、多分本人たちはテンションを上げすぎないよう調整しながら踊ってると思います。

上げすぎるとダンスが乱れますからね。

 

計算と遊びがあるから、この曲の面白さが成立する。

ダンスがグダグダだったら見てられんだろうなーという一曲です。

 

 

この曲をLIVEで見たときはマサヒロ君がダントツで目立っていました。

マサヒロ君。↓

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

超特急 マサヒロ(@masahiro_12.official)がシェアした投稿

 

ダンスプラクティスの動画でも、私はマサヒロ君に自然と目が行きます。

金髪でヘアバンドしてる子です。

キレが良くて男っぽいダンスで、見てて気持ちがいい。

 

マサヒロ君は全身をバネのように自由自在に緩急を操る、凄く身体能力の高い子です。

体が大きくないぶん、他のメンバーより大きめに踊っていると思いますが、

体力的にきついダンスなのに最後の最後まで手を抜かないのも良い。

 

 

マサヒロ君は2022年に追加された新メンバーで、この曲は超特急になって初のリリースミニアルバムでした。

おそらく、今までこういうコミカルなダンスってあまり踊ったことが無いと思いますが、楽しんで踊ってますね。

 

超特急のダンスレベルを底上げしてくれる超実力派ダンサーです。

SNSよりも、LIVEなどのパフォーマンスシーンでファンが増えていくタイプでしょう。

LIVEでは是非ダンスに注目して見てほしいメンバーです。

 

 

 

さて、

冒頭で、歌詞は重要じゃないと書きましたがちょっと歌詞にも触れておきます。

 

この曲は2分45秒しかないのに、歌詞を見るとかなり言葉数が多いです。

つまり、ひとつひとつの音符に歌詞がかなり詰まっているはずなんですが、そんなふうに感じないくらい滑らかに歌っています。

韻を踏む歌詞が多くて、言葉とメロディーの絡みも良く、聴いていて耳が楽しい。

ボーカル二人の歌い方がうまいんですよね。

 

更に

先輩立てなアカンなー

昔昔は…ってこら聞け―い

あー今なんて?

こういった半分セリフっぽい箇所が沢山出てくるのも、曲が単調にならず、アクセントになっています。

超特急のボーカル二人はこの手の歌い方がうまくて、セリフ部分でちょい芝居を入れながら歌いこなしています。

 

特にタカシ君は超特急でコミカルな曲をずっとやってきたので慣れてる感じ。

ダンスプラクティスの動画を見て分かるように、ボーカルの二人も結構踊っているのですが、

タカシ君(背の高いほうのボーカル)はかなり余裕をもって楽しんで踊っています。

歌いながら踊るって実はとっても難しいんですが、

タカシ君は少し踊ることでより一層歌がうまく歌えるタイプみたいで、

こういう曲の時はそれが分かりやすく出ています。

 

 

てかここまでくると「なんでボーカルも踊ってるんだよww」ってくらい全体のダンスレベルが高くてちょっと笑えて来ます。

 

 

「BakaBakka」のパフォーマンスが収録された「新世界-NEW WORLD-」Blu-rayがもうすぐ発売されます!

BULLET TRAIN ARENA TOUR 2022「新世界-NEW WORLD-」Blu-ray発売決定! | 超特急

 

その時のLIVEレポはこちら↓

meg-music.hateblo.jp

 

今年の年末には恒例のアリーナツアーがあるのですが、すでにチケット入手が難しい状態のようで。↓

bullettrain.jp

FC会員でも落選者が多いようでした。

ファンが増えてるなーと実感します。

 

meg-music.hateblo.jp

 

meg-music.hateblo.jp