【走れ!!!!超特急】歌い継がれる、超特急のテーマソング。「一緒に行こうよ、乗せていくから」

9人組のダンス&ボーカルグループ、

超特急の曲を紹介します!

 

 

「走れ!!!!超特急」は、

2013年リリースされたKissMeBabyカップリングです。

 

爽やかで良い曲なのですが、曲調も振り付けもアイドル感が強いので、

大人になった超特急には少し可愛すぎるのかな?って感じていました。

 

しかし今年、新メンバーの追加により超特急の平均年齢が下がったため、

こういう可愛い曲がまた違和感なくできるようになった気がします。

 

 「Pretty Girl」とか「Clap Our Hands!」とかもそうかな。

新メンバーの最年少は十代なので、出来る曲の幅が広がりそう。

 

さて、

「走れ!!!!超特急」は、超特急の中でおそらく一番ダンスが簡単な曲。

普段、そのカウントまで拾うか!みたいな難解なダンスをする彼らですが、

この曲は小学生でも踊れそうなくらい簡単なダンスです。

 

超特急のダンスにたびたび登場する「電車ごっこ」の振り付けも入ってます。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

超特急 ユーキ(@happy_yuki05)がシェアした投稿

 

この曲は、LIVEにおいて会場の感動が最高に高まったときに披露されることが多いです。

LIVEのラストナンバーに選ばれがち。

 

パフォーマンスを見せる曲というより、

メンバーが会場の8号車(←ファンのこと)の顔をしっかり見ながら

「来てくれてありがとう」という気持ちを込めて踊る曲のようです。

なので簡単なダンスがちょうどいい。

 

舞台を上手下手に手を振って歩きながら踊るメンバーはとにかく楽しそう。

 

音源に汽笛の音が入っていたり、

超特急のお決まりのポーズである横向きのピースが振り付けに入っていたり

超特急ワールドが存分に詰め込まれています。

可愛らしい曲調と歌詞ですが、彼らにとってテーマソングと言えるほど大切な曲でしょう。

 

デビュー曲である「TRAIN」もテーマソングと思うけど、

「TRAIN」が結構暗い重厚感があるピリついた曲なのに対し、

「走れ!!!!超特急」は明るく爽やかで、希望に満ちている。

 

 

超特急を表す曲であり、メッセージ性の強い歌詞なので

ボーカルもこの曲は思いを込めてしっかり歌ってくれます。

サビのこの歌詞が素敵↓

一緒に行こうよ 乗せていくから 

乗り遅れないでね

君を連れて行くから

「8号車を連結して走る」という超特急のテーマをはっきり歌っていますね。

 

“君を連れて行くから”って、どこに連れて行かれるんじゃいって話なんですが

超特急は「東京ドームでLIVEをする」という明確な目標を掲げています。

超特急と8号車は、その目標に向かって走る列車なのですね。

 

私はアイドルにあんまり詳しくないんですけど、

芸能活動で「具体的な夢や目標をファンに示す」って結構すごいなと思います。

今のアイドルは皆こういう売り方なのでしょうか?

それとも超特急がスパルタなだけ?

沢山のアイドルグループがいる今、具体的な目標のあるグループというのはファンにとっても推し甲斐があるのかもしれません。

 

 

ところで、

「走れ!!!!超特急」は、最初にリリースされたのは2013年ですが、

今年2022年に再録しました。

新メンバーでボーカル:シューヤ君が加わったからですね。

 

シューヤ君の声が入った最新バージョンの「走れ!!!!超特急」がこちら。

 

最初にリリースされた、2013年の「走れ!!!!超特急」はこちら。

 

その後、

初期メンバーのコーイチ君が脱退し、

タカシ君だけで再録したのが2018年バージョン。

ボーカルが変わっても、ずっとずっと歌い継がれる、超特急にとって大切な曲です。

 

結成当時と変わらぬ夢を受け継いで、超特急は走り続けています。

車両が減ったり増えたりしながらも。

 

 

今度のLIVEでは9両になった「電車ごっこ」が見られるのかな。

楽しみ。

 

 

毎年恒例のクリスマスLIVE、

ついに明日から一般発売が開始です。

東京・大阪 9人体制になって初のワンマン大舞台!

 

meg-music.hateblo.jp

meg-music.hateblo.jp