【超特急募!】超特急新メンバー募集オーディション決定!

突然ですが

超特急が新メンバーを募集します。

 

超特急募!超特急新メンバー募集オーディション決定

 

4月23日から全国ツアーprogressが始まったわけですが、

そのツアー初日で新メンバー募集が発表されました。

 

過去にユースケ君が脱退した時もそうだけど、この人たちはツアー真っ最中に重大発表をしますねぇ。

ツアーが終わって公式HPやSNSでしれっと言ってもいいのにね。

 

6号車:ユースケくん脱退について - PINKに交われば赤くなる

 

今まで、メンバーの脱退はあっても追加はしなかった超特急。

新メンバーの募集は絶対反対意見もあると思うのに、ファンの前に堂々と出て反応をダイレクトに受け止める姿勢は誠実さを感じました。

 

私はこの発表を公式LINEで知ったのですが、最初はびっくりしたけど今はワクワクが止まりません。

超特急ってパフォーマンスは奇抜だけど活動自体は保守的なイメージだったので(がつがつしてないというか)

11年目の今で新メンバー募集という賭けに出たのは、いい意味で裏切られました。

 

あ、この人たちってこんな攻めの姿勢で来るんだ。かっこいいな って。

賛否あるに決まってるのに、良く決断したと思います。

現状維持に甘んじない。

ここぞという時に博打を打てる人は私は好きです。

 

あとこんなことTwitterでは言えないけど、超特急って新メンバー募集ですらちょっとネタになるというか。。

(ご本人たちはいたって真面目です。ごめんなさい。)

だってメンバー募集のビジュアルもこんなんだしさあ

bullettrain.jp

新メンバー募集発表のときのLIVE会場の映像を見ましたが

「超特急から大切なお知らせがあります・・。」と神妙な前振りをして

「え、、、まさか、、、」と思わせておきながら

新メンバー募集しまーす!(ジャーーーン)って流れが、なんかもうずっこけるというか。

 

 

 

でもね、真面目な話、

結成して11年目。メンバーがアラサーに差し掛かる年齢。

タレントとしては若いけどアイドルとしては決して若くない。

そんな彼らが未来を見据えて新メンバーを入れることに、私は安心しました。

 

そう、昨年のクリスマスLIVE「超特急×DISH//」で「10年後もまた対バンやろう!」って“未来の約束”をしてくれたときも嬉しかった。

 

10th Anniversary Special Live「超特急×DISH//」 - PINKに交われば赤くなる

 

 

アイドルグループっていつか終わっちゃうのかな ってふと思う時があります。

 

アイドルってバンドやソロ歌手と微妙に立ち位置が違って、ある程度の年齢で音楽活動を引退することが多い。

ファンはいずれくる引退や解散にどこか怯えてると思う。

 

そんな感覚は私は超特急を好きになるまで考えもしなかった。

 

 

かつて、SMAPの中居くんがよく言ってたセリフがあって。

中居くんが30代半ばくらいのころかな?

今では普通だけど、当時は30代になってもアイドルやってるってのは結構珍しかったんですよね。

(というかSMAPが男性アイドルの寿命を大幅に塗り替えた)

「30代半ばでアイドル」ってのを、中居くんはたまにテレビ番組でいじられてたんですよ。

 

そしたら中居くんが

「俺は50になってもSMAPやってるからな!!」

ってキレ芸をして、さらに笑いを取る ってのが鉄板ネタで。

私も見ながらゲラゲラ笑ってました。

 

でも「俺は50になってもSMAP」のあの言葉はファンにとってどれだけ嬉しかっただろうかと、今は思う。

 

30前後の年齢でアイドルを引退するのが暗黙のルールだったあの時代に、

アイドル本人の「50歳になってもSMAPでいたい」という発言は、

表向きにはネタ発言で笑いをとっていたけど、

ファンにとっては最高の言葉だと思う。

叶わなかったけど。

 

 

私はずっとファンだった安室奈美恵さんが引退した時に、

エンターテイメントはいつか終わるしそれは突然に来るってことを痛感しました。

 

ファンのひいき目とかじゃなく、引退宣言したときの安室ちゃんは本当に人気絶頂期だったんですよ。

当時、アリーナツアーは毎回立ち見も出るほどの盛況、

全100公演の全国ホールツアーを終え、

沖縄でデビュー25周年の野外コンサートを終えたばかりの、まさにお祭りムードな時でした。

 

なのに、こんな突然終わるんだ。って。

 

 

だから超特急が未来を見据えて新しい一歩を踏み出したことが凄く安心したし、応援したいし、ワクワクしています。

 

何号車になるのかな?メンバーカラーは何色かな?って考えるだけで楽しみ。

新メンバーが入ることで現メンバーも負けまいと切磋琢磨できるしね。

 

10年後、きっと「お前が加入したときは色々あったんだよー」みたいないじりをされることでしょう。

 

11年目にして賭けに出た超特急。

進化を選んだ彼らを応援したいです。

 

meg-music.hateblo.jp

 

meg-music.hateblo.jp