超特急のメンバーカラーとパーソナルカラーの話

ダンス&ボーカルグループ超特急は、メンバーそれぞれに

があります。

meg-music.hateblo.jp

それぞれのイメージカラーを決めたのは、

メンバーの一人であるユーキ君らしい。

 

ファンの間では「それぞれのイメージにぴったり!」と評判のようです。

 

「いやいや、多少イメージと違っても、長年同じカラーの服ばっか着てると目が慣れただけじゃないのぉ~?」なんて私は思ってたんですが(いじわる)

実はちゃんとパーソナルカラーに沿ったイメージカラーになっているんだなと気づいて、ユーキ君の色彩センスを感じております。

パーソナルカラーとは?

ファッションが好きな人なら聞いたことがあると思います。

肌や瞳の色、髪の毛の色や質感が違うように、似合う色は人それぞれ。

生まれ持った体の色に似合う色が「パーソナルカラー」 です。

パーソナルカラーの分類は大きく分けて4つ。

イエローベース の「スプリング」「オータム」

ブルーベース の「サマー」「ウィンター」に分けられます。

引用:https://fashion.dmkt-sp.jp/cont/personal_color.html

 

超特急の担当カラーは、パーソナルカラーをうまく使っています。

一人ずつ見ていきましょう!

 

 (※カラー診断は私の主観です。素人の個人的な考察ですのでご了承ください。)

 

【カイ】ブルべ summer(担当:青)

f:id:meg-music:20200318224759j:plain


カイ君のパーソナルカラーは、summerですね。

イメージカラーもで、まさにぴったり。

 

summerの人の特徴で、さらりとした爽やかな色合いが似合うカイ君。

本人のインスタもスモーキーなふわっとした感じの加工が多く、自分に似合う雰囲気をよくわかっていますね。

www.instagram.com

また、summerの人は黒髪よりも少しくすみのあるカラーリングのほうが似合う。

アッシュ系の明るめの髪色が似合ってますね。

衣装の淡い色と柄も似合ってます。

 

逆にこういう黄色の強い金髪や、カラフルでコントラストの強い服はイマイチかな。まぁ撮影衣装ぽいから仕方ないね。

www.instagram.com

 

色にコントラストを付けたいなら、柄はこういうタイダイのように曖昧な柄のほうが、summerのカイ君にはおすすめだよ。

www.instagram.com

 

ブルベsummerの人は赤が苦手ですよね。顔が負けちゃうことが多い。

その中でも似合うのがこういうスイカのような瑞々しい赤。

www.instagram.com

この赤を良く見つけたなぁ!

カイ君は本当におしゃれですね。

 

 

タクヤ】ブルベ winter(担当:緑)

f:id:meg-music:20200318224825j:plain


イメージカラータクヤ君。

黒髪が似合って、目がはっきりしてるのがwinterの特徴。

winterの人は、コントラストの強いハッキリした華やかな服が良く似合います。

www.instagram.com

オレンジは、ブルベにとって苦手カラーですが、ボトムなら取り入れやすいです。

 

彼はおしゃれさんで色んな髪色をしますが、たぶん黒髪が一番似合う。

 

winterの人が魅力が生きる緑は、こういう、くすみのない深い緑。(左から二番目がタクヤ君)

www.instagram.com

 

winterはこういうシャーベットっぽい緑も似合う。

彼はwinterにしては珍しく童顔なので余計似合いますね。

www.instagram.com

 てか、この謎衣装は何なんだ・・・

 

くすんだカーキを着るときは、帽子や髪を黒にして、黒の面積を増やすと着こなせます。

あいまいさの似合うsummerとは逆に、コントラストが強いほうが似合うのがwinter。

www.instagram.com

 

しかし!黄色は難しい。もともとブルベは、こっくりした黄色は苦手なのと、彼の童顔に余計アンバランス。

www.instagram.com

黄色を着るなら、レモンのようなひんやりした黄色が似合うと思います。

 

「寒色が似合うwinterだけど童顔」 という両極端な魅力を持つタクヤ君に、

中間色の緑を当てたのは、なるほどなと思います。

 

 

【タカシ】イエベ spring(担当:白)

f:id:meg-music:20200318224846j:plain


イメージカラーのタカシ君。彼は割と分かりやすいspringな人。

太陽の光を浴びたお花畑のような、ハッピーな色が似合うタイプ。

 

springの特徴は、白を着ても寂しい印象にならないこと。オフホワイトのような黄みがかった白が似合います。

ブルベは、白を着ると寂しいORキツイ印象になる(しかし似合うのは似合う)のに対し、

イエベのタカシ君は白を優しく健康的に着こなせる。

タカシ君に白を当てたのは大正解でしょう。

 

これだけ無地白の面積が大きい服を着ても寂しくならない。

www.instagram.com

 

これだけ明るい金髪で、白を着ても、健康的。ブルベがやると病人になるやつですw

www.instagram.com

 

こういう生命力のある山吹色が似合うのはspringだけ!

黄色がかった金髪メッシュも似合うね。

www.instagram.com

 

オレンジもめっちゃ似合います。髪色もオレンジっぽい茶色。

もし超特急にオレンジがあったら、間違いなく彼でしょう。

黒髪より茶髪のほうが似合う。THE・イエベの人ですねー

www.instagram.com

springの人は健康的で親しみやすく、存在自体が周りを明るくさせます。

 

ただ、彼はなぜか私服でを着たがるんですよね。

男っぽくてかっこいいけど、springの持つハッピーな感じがもったいないなーと思ってしまう。

www.instagram.com

 

 黒を着るなら、狭い面積のほうがいいでしょう。ベストだけとか、帽子だけとか。

 

 springは他のカラーにはない活発さや明るさが魅力。こういうシャツとか、もうspringにしかできないから、どんどん着てほしいですね。

www.instagram.com

 

ファン歴激浅から見た、超特急の魅力3【どんな曲でも歌えるイケメンボーカル】 - PINKに交われば赤くなる

 

リョウガ】イエベ autumn(担当:紫)

f:id:meg-music:20200318224900j:plain


リョウガ君のイメージカラーは寒色のなんですが、彼はイエベのautumnだと思うんですよね~。

雰囲気に温かみがあるし、紫の衣装も、青っぽい紫より、赤っぽい紫が似合う。

(左側がリョウガ君)

www.instagram.com

 

(一番左がリョウガくん)

www.instagram.com

 

ここだけの話、

パーソナルカラーだけで考えたら、リョウガ君のイメージカラーはのほうがハマったと思う。暖色系が似合うんですよね彼は。

 

だけど、「赤」の持つイメージって?

やっぱり情熱ですよね。

リョウガ君は性格が落ち着いているので、雰囲気から考えて、あえて紫にしたのかなーと。

 そして後述しますが、イメージカラー赤のユーキ君は、実はブルベです。

なのでユーキ君のほうが紫などの寒色が似合う、多分。

上の画像、リョウガ君(紫)と、ユーキ君(赤)の衣装が逆のほうがしっくりきませんか?

 

さてさて、autumnのリョウガ君はこういう青はいまいちかな。これはwinterの青ですね・・。

www.instagram.com

 

青だったら、自然に溶け込むようなネイビーなら、autumnの優しい雰囲気にぴったりです。「柄物が好き」と言っている彼。凝った柄やデザインを着こなせるのはautumnの特徴です。

www.instagram.com


全パーソナルカラーの中でも、一番落ち着きと包容力を感じさせるのがautumnの魅力。

こんなふうに深み・暖かさ・柔らかさのある色が彼に似合う。

www.instagram.com

そんなところにもリーダーとしての気質を感じます。

 

【ユーキ】 ブルべ winter(担当:赤)

f:id:meg-music:20200318224944j:plain


タクヤ君と同じwinterのユーキ君。

 ユーキ君のイメージカラーは

カイ君で説明したように、ブルべの人には「似合う赤」が限られる。

だけどユーキ君の場合はwinterなので、まだ似合う赤は多い。

彩度高めで暗い赤なら似合う。

あとは黒を合わせてコントラストをつければ赤が一層映える。

 

この衣装は赤×黒で、光沢のある生地で、winterの彼に似合う。(右から3番目)

www.instagram.com

というかこの衣装のスタイリストさんは彼らをよく見てますね。全員似合っています。

カイ:スモーキーな青、リョウガ:赤紫、タクヤ:深緑、ユーキ:ワインレッド、ユースケ:ゴールドイエロー(彼はautumnですね)を当ててます。

メンバーカラーの衣装ということで、似合う色みを熟考したんだと思います。

欲を言えばタカシとカイのシャツはグレーのほうがいいけど、おそろいで黒にしたんでしょう。

 

ユーキ君がメンバーカラーを決めたとき「赤が余ったから自分にした」らしい。

ユースケ君(黄色担当)に、赤を当てることもできたけど、そうすると今度は黄色が余る。

黄色は、ブルベのユーキ君にとって、赤以上に難しい色。

だから、ユーキ君が赤をやるしかないんですよね。

 

ブルベのユーキ君にとって、赤い服を似合わせるには工夫が必要。

特に髪の色に気を使っているのが分かります。

いつも、赤が似合うようにカラーリングしてます。

 

明るい赤一色の服は彼には似合わないけど、明るい赤×黒を合わせると似合う。この衣装の黒の部分を指で隠したら「あれ?」って感じになる。

www.instagram.com

 

逆に、明るい赤×白は、個性の強いwinterには軽すぎる感じ。上の衣装と似てますが、上のほうが似合ってる。

www.instagram.com

 白と合わせるなら、winterさんは、もっと深い赤のほうがいい。

 

 

ユーキ君は「私服は黒が多い」と言ってた気がするんですが、その通り、黒が似合うのがwinterの特徴です。全身黒でもおしゃれ感があるのはwinterだけ。

www.instagram.com

 

こんな赤×黒のコントラストの利いたトンデモ服が似合うのもwinterだけ。

www.instagram.com

この衣装を考えたひとはユーキ君をよく分かってる!こういう盛ったデザインが似合うんですよね。

 

 

ただ、彼はブルべなんで、やっぱり寒色がすごくハマるんですよね。

衣装でブルーを着たユーキ君

www.instagram.com

似合ってるでしょ?目がハッキリする。ブルべだなって感じがしますね。

 

 白も似合います。タカシ君のようなオフホワイトではなく、冷たい感じの真っ白が似合う。この時は髪も黒くてwinterの魅力が出てますね。

www.instagram.com

 

 

 ここ数年、アパレルで茶色が流行ったので、茶系を衣装で着ることもあるけど、

www.instagram.com

www.instagram.com

うーん、プロのスタイリストの妙技で似合わなくはないけど、彼の魅力が80%くらいになってる気がする・・・。

 

 ユーキ君は、衣装の時より、私服のほうが、おそらく似合う服を着てるんじゃないかなーと思います。

 

 これは完全に、似合う衣装が逆だよ・・↓

www.instagram.com

 

メンバーそれぞれのパーソナルカラー

最後に・・・

8号車(ファン)のイメージカラーであるピンクを着た超特急。

www.instagram.com

パーソナルカラーに合わせて、それぞれに似合うピンクを選んだスタイリストさん、グッジョブです。

 

 

【追記】

コメントくださった方、ありがとうございます!

とても嬉しかったんですが、トップページで見たときに「続きを読む」の下にコメントが表示されてしまうので、一度、承認待ちに戻させていただきました。(普通は、記事を開いたらコメントが表示されると思うんですが…)

テンプレ変えたらまた表示させていただくかもです!

内容についてですが、私もプロではないので見誤ってることもあるかもです。

特に、ルックスのいい人はある程度着こなせてしまうので余計に判断が難しいです!

1つの考察案程度に読んでいただけると幸いです^^

GOLDEN EPOCH (通常盤)

GOLDEN EPOCH (通常盤)

  • アーティスト:超特急
  • 発売日: 2018/11/14
  • メディア: CD
 

 

 続編もあるよ↓

meg-music.hateblo.jp

 

LIVEレポートはこちら!↓

meg-music.hateblo.jp

 

超特急を好きになったきっかけ↓

meg-music.hateblo.jp