【gr8est journey】クリエイター魂溢れるファンタジックMV!!連結したら生まれるHappy

「gr8est journey」

グレイテスト ジャーニー と読みます。

 

この曲は超特急が2017年4月にリリースした「超ネバギバDANCE」カップリング。

 

このCDでオリコン一位を獲得したり

ファンタジックなサウンドが可愛かったり

「超特急と行く!食べ鉄の旅」のテーマソングだったり

タカシ君が歌が急にうまくなっていたり

色々あるんですが

曲はまぁ普通。(ごめん)

 

じゃあ何がいいって

MVが良い。

 

このMVは7人のメンバー別に7通りのMVがあり、スマホの「縦画面」で視聴するデザインで作成されています。

 

彼ら7人は同じ電車に乗っていて、スマホの画面はそれぞれの「車窓」であるという設定。

 

メンバー別にMVが作られるのは他のアーティストでもあると思うけど

このMVの凄いところは

全員の画面を1号車から7号車まで横に連結すると、絵面が繋がっているという点。

 

車掌さんが1号車から7号車まで通ったり、

車窓の外に色んなものが通ったり、

メンバーが他のメンバーにちょっかいを掛けたりと、

物語がつながっていてまた別の作品になるのです。

 

見たほうが早いかも。

全7バージョンありますが、どれか1つだけ見れば何となくわかります。↓

1号車・コーイチ 

https://live.line.me/channels/21/broadcast/2975627
2号車・カイ 

https://live.line.me/channels/21/broadcast/2975600
3号車・リョウガ 

https://live.line.me/channels/21/broadcast/2975577
4号車・タクヤ 

https://live.line.me/channels/21/broadcast/2975551
5号車・ユーキ 

https://live.line.me/channels/21/broadcast/2975535
6号車・ユースケ 

https://live.line.me/channels/21/broadcast/2975481
7号車・タカシ 

https://live.line.me/channels/21/broadcast/2975419

 

全体を連結させた全貌は、32:26あたりから見てください。↓

実際のスマホ7台を同時再生するのって至難の業だと思いますが・・。

 

これ考えた人、ほんとアイデアが素敵。

「連結すると一つの作品になる」というのが超特急の電車コンセプトにぴったりですし、

もちろん連結せず個々の画面でもきちんと成立してます。

推しメンだけを見るもよし、全体像を見るもよし。

 

更に、これから見る人にはネタバレになってしまいますが、

2番のBメロでLINEの着信音が鳴り、スマホにメンバーの着信画面が表示されます。

メンバーからTV電話がかかってきた?と錯覚してしまう憎い演出。

スマホで見るのを前提にした新しい試みですね。

 

先ほどの動画のリンクがLINEのコンテンツであることからもわかるように、

超特急はLINEと契約してるんでしょうね。LINE Blogもやってるしね。

 

超特急の良さをフルに発揮しています。

 

物語だけでなく、ダンスシーンもきちんとあります。

これも一人一台ずつのカメラで撮影されているので、まるで昨今のソーシャルディスタンスのような演出です。

でもむしろディスタンスが作品として生きている。

これを3年も前に作っていたんだなあ。

 

眞鍋海里さんという若手クリエイターさんが手がけた作品とのこと。

演者の魅力、グループのコンセプト、歌詞の内容が余すことなく生かされていて、

リスナーの体験型というユーモアもあります。

素晴らしいクリエイターさんですね。

 

超特急って、クリエイター魂を刺激するというか

この人たちを使って何かやりたいな!?って思わせる魅力がある。

そして超特急は、

クリエイターの「こういうのやりたいんだけどな~~!!」ってモヤモヤを現実のものに可視化してくれる。

「こういうことですよね?出来ますよ!」ってサッと差し出してくれる。

 

色んな曲を踊って、色んな表現を身に着けているからこそ出来る。

 

 このMVも、

超特急の魅力を最大限に引き出したい!というクリエイターの想いと

それを感じ取って表現する超特急のパフォーマンスが見事にマッチして

「gr8est journey」のファンタジックで巧みな世界観が出来ている。

 

こんな素敵なMVはなかなかありません。

 

 

このMVのラスト、

メンバーの乗った「超特急」は、満天の星空を駆け抜けていきます。

 

この人たちは「OverDrive」の歌詞もそうでしたが、

明るい道より夜空を走ってる演出が何故か多いですね。

銀河鉄道みたいでロマンチック。

 

そして超特急が駆け抜けた夜空に、メンバーが直筆で書いたメッセージが浮かび上がります。

ユーキ君はこう書き記しています。

 

「連結したら生まれるHappy」

 

もちろんこのMVのことでもあり、

ファンと超特急でもあり、

ファン同士でもあり…。

 

説明するだけ野暮なのでこの辺で。

 

 こちらのCDに収録されています↓

超ネバギバDANCE<SUPER NORMAL EDITION>(通常盤)

超ネバギバDANCE<SUPER NORMAL EDITION>(通常盤)

  • アーティスト:超特急
  • 発売日: 2017/04/26
  • メディア: CD
 

 

クリエイターの想いを最大限に表現しているMVはこちらも↓

meg-music.hateblo.jp

meg-music.hateblo.jp