超特急ユーキ君に踊ってほしい、安室奈美恵のナンバーその5【Top Secret】

ずっと安室奈美恵ファンだった私が、

 

ダンスグループ超特急に所属している、

超絶素敵なダンサー:ユーキ君に踊ってほしい~!

と思ってる安室ちゃんのナンバーを紹介してます。

 

 

Top Secret

「Top Secret」は、アルバム「PLAY」の中の一曲なので、

割とマイナーかな。

ファン以外は知らない人のほうが多い曲かも。

 

 

MVもないし、コンサートで演じられたのも2011年が最後。

 

ですが、

安室ファンの中では神曲扱いにされています。

 

その理由は

2008年の公演、BEST FICTION TOUR(ベストフィクションツアー)での演出。

通称鉄棒ダンスと言われています。(通称のダサさよ。)

 

 

花道に沿って並べられた、腰ほどの高さの鉄棒。

この鉄棒を使ってダンスをしながら

サブステージに向かって進んでいくのですが、

このダンスが

めっちゃハード。

 

歌いながら鉄棒の下をくぐり抜けたり脚を引っかけたり・・。

さすがに口パクだろ・・と思ってしまいますが

後半になるとところどころ息切れして歌えていなかったり

鉄棒をくぐるときは歌声がぶれたりしているので

まさかの生歌でこの激しいダンスをしているのです。

 

んー 安室ちゃんって公式動画があまりなくて・・

参考インスタを貼り付けておきます。

www.instagram.com

これがコンサート終盤の一番きついブロックにプログラムされてるんですよね。。

体力の限界まで歌って踊る安室ちゃんのアスリートぷりがかっこいいです。

 

バックダンサーさんたちもまたかっこよくて、

暗転からこの曲のイントロと共に明るくなった瞬間、

真っ赤な照明の中でそれぞれに鉄棒ダンスしている。

観客の熱狂ぶりもヤバいです。

 

 

安室ちゃんのコンサートはMCがないので

30曲ぶっつづけで踊りっぱなし。

 

このコンサートのDVDの特典映像で、オフタイムの安室ちゃんへのインタビューがあるのですが

「きつくてダンサーさんに支えられないと立っていられないシーンがある」 

と安室ちゃんが話しています。

 

この頃くらいまでかな、安室ちゃんがそういう素の言葉を聞かせてくれていたのは。

その後はプロ意識なのか、そういうことは言わなくなりましたね。

 

でもこのフリートークで、

それまでにこやかだった安室ちゃんが急に真顔になって言う言葉。

「2時間半ずっと歌って踊るなんて(きつくて)涙が出そう。

でもファンの楽しそうな顔を見ると、

こんなのでくたばってちゃいけないって思う。」

こういってもらえる私たちファンは幸せだ と思うのです。

 

 

「鉄棒ダンス」は2006年LIVE STYLEツアーの「the SPEED STARという曲でもやっていますが

圧倒的にこの2008年の「Top Secret」のほうがハードモードです。

“同じ演出をするからには過去を越えないといけない” という安室ちゃんの意気込みがあったのでしょう。

 

 

刺激的な歌詞で、男性ダンサーとの絡みも多いこの「Top Secret」ですが、

そんなことが小さく見えるくらい攻め攻めの鉄棒ダンス。

 

 

体力のある男性ダンサーでありながら、

身のこなしが美しいユーキ君に

「Top Secret」の鉄棒ダンスを踊ってほしいです。

 

アクロバティックなダンスが得意なユーキ君。

こういう特殊装置を取り入れたダンスはまだ見たことが無い気がします。

 

 

BEST FICTION TOURは全体的に舞台セットが凝っていて

安室ファンじゃなくても見てて楽しいと思います。

沢山のモチーフセットが使われており、お金のかかり具合が。。。半端ない。。。

namie amuro BEST FICTION TOUR 2008-2009 [DVD]

namie amuro BEST FICTION TOUR 2008-2009 [DVD]

  • アーティスト:安室奈美恵
  • 発売日: 2009/09/09
  • メディア: DVD
 

 この頃の安室ちゃんの舞台装置や衣装の凝り具合を知ってるファンからしたら、

引退公演「Finally」の、大画面の映像美に頼ったシンプルな装置や衣装は、

物足りなさを感じました。

 

安室ちゃんのアイデアが存分に詰まったBEST FICTION TOUR。

これを見るとLIVEに行きたくなります。

 

 

 

あ!

ユーキ君、YouTube開設するそうなので要チェックです。

www.youtube.com

チャンネル名は、彼の本名:村田祐基に由来しているのですが

彼がむらちゃんと呼ばれているのは一度も聞いたことがないような(笑)。

苗字が割と平凡なのが、不思議な感じがする人だな。

 

YouTubeでは、超特急ユーキとはまた違った一面が観れるのかな?

 

meg-music.hateblo.jp

 

meg-music.hateblo.jp