【EBiDAN(エビダン)とは】スターダストプロモーションの男性アーティスト集団EBiDANについて。

このブログのサブタイトルにもあるように(サブタイトルのほうがでかく表示されてますが)

私は今までの人生、アイドルというものに全く疎くて、

30代になって初めて超特急というメンズグループにハマりました。

 

9人組ダンス&ボーカルグループ 超特急

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

超特急/ bullettrain(@bullettrain8)がシェアした投稿

 

 

で、

超特急について色々知っていくうちに耳にしたエビダンという言葉。

彼らはEBiDAN(エビダン)という集団に属しているらしいのです。

 

 

 

EBiDAN(エビダン)とは

www.youtube.com

EBiDAN「New day! New wave! 2023」

 

EBiDAN(エビダン)ってなんや??と思って調べると、

 

EBiDAN(エビダン)は、芸能事務所スターダストプロモーションに所属する新人・若手男性俳優・タレントで構成されたアーティスト集団、演劇集団。

恵比寿学園男子部」(えびすがくえんだんしぶ)の略である。

 

2010年に演劇集団として活動を開始。

グループ名にある「恵比寿」は所属事務所であるスターダストプロモーションの所在地である。

メンバーの入れ替わりを繰り返して、2011年よりアーティスト集団に特化。

EBiDAN - Wikipedia

 

つまり EBiDAN(エビダン)とは、スターダストプロモーションの男性アイドル部門みたいな認識でいいかと。

なんでiが小文字なのかはよくわからない。

 

エビダン=恵比寿学園男子部の略なんですね。ネーミングが可愛いです。

エビダンの所属タレントの年齢層は10代~29歳くらいで、

まさに若手男性タレントで構成された学園ということですね。

 

 

超特急はEBiDAN(エビダン)最上級生グループ

超特急が結成されたのは、EBiDANが発足した翌年の2011年12月25日。

超特急は、EBiDAN(エビダン)で現存するグループの中で、一番歴史の長いグループのようです。かっこいいな。

 

デビュー当時の超特急。当時は7人。↓

TRAIN

 

 

実は、超特急と全く同じ日に結成されたEBiDANグループがもうひとつあります。

2021年に対バンしたDISH//ですね。

meg-music.hateblo.jp

 

DISH//は2022年にEBiDANを卒業しました。

アイドル的要素よりバンドのイメージが強くなったせいかもしれません。

 

でもEBiDAN初期のグループであるにもかかわらず、

超特急とDISH//は今も変わらず売れ続けているのは凄いです。

アイドルグループは世の中に沢山ありますが、今いるグループの中でこの先どれだけが10年以上存続できるでしょうか。

 

この2グループがEBiDANの礎を作り、今も成功例として継承されてるわけですね。

 

まだ日本で男性アイドルグループが今ほど多くなかった時代に、

スターダスト内でのタレントの育成方法やプロモーション法などを確立させ、

のちにデビューする後輩グループにも生かされているのだと思います。

 

 

研究生グループ EBiDAN NEXT

またEBiDANにはEBiDAN NEXTという研究生グループもあるそうです。

昨年超特急に加入したハル君は、加入するまではこのEBiDAN NEXTに所属していました。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

超特急 ハル/柏木 悠(@haru_kashiwagi_official)がシェアした投稿

↑今年、高校を卒業したばかりのハル君。

 

つまり、ハル君は研究生グループからいきなりEBiDAN最上級生のグループに飛び級したわけです。すごい。

 

 

EBiDANその他のグループ

超特急の後輩EBiDANグループたちはこちら。

全然詳しくないので、付け焼き刃の知識とLIVE映像から勝手なイメージです。

結成順にご紹介。

 

M!LK(ミルク)(2014年~)

www.youtube.com

私がイメージするアイドルグループはまさにこれ。全員が歌い、王子様のような衣装の美形集団。良い意味でオーソドックスな正統派アイドルグループ?かな。

やたら綺麗な顔の人がひとりいます。

 

さくらしめじ(2014年~)

www.youtube.com

エビダンでは異色のフォークデュオ。

グループ名と曲調も合ってるし、世界観や音楽の方向性がしっかりしてるので、アイドルを推したいというよりアーティストとして好きなファンが多そう。

 

SUPER★DRAGONスーパードラゴン)(2015年~)

www.youtube.com

今風の韓流J-POPの波を一番感じる。男らしい系のアイドルが好きな人はハマりそう。

 

ONE N' ONLY(ワンエンオンリー)(2018年~)

www.youtube.com

J-POPでもK-POPでもないJK-POPというコンセプト(?)らしい。なんか言わんとすることはわかる。

歌もダンスもステージパフォーマンスも慣れてる感じする。確かめちゃくちゃ天然の人が1人いた気がする。

 

原因は自分にある。(2018年~)

www.youtube.com

何このグループ名!?って思うけど一度聴いたら忘れない。曲名もインパクトあり過ぎ、超特急ばりにいろんなジャンルの曲をやるのに、全員黒髪という超保守的な見た目なのはなにか理由が?

 

BUDDiiS(バディーズ)(2020年~)

www.youtube.com

この人たちはめちゃ歌がうまいですねー。ボーカル2人、ラップ2人かな?超特急同様にメンバーの年齢差が結構あるのですが、そのぶん幅広い年齢層から受けそう。

曲作り、演出、スタイリング、グッズ作成など全部自己プロデュースしているそうで、才能集団です。

 

ICEx(アイス)(2023年~)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ICEx OFFICIAL(@icex_official_)がシェアした投稿

2023年3月結成のグループ

 

Lienel(リエネル)(2023年~)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

森田璃空(@riku.morita1027)がシェアした投稿

2023年4月結成のグループ

 

 

どのグループも、個性があっていいですね!

これだけあれば、

ダンスが好き、歌が好き、曲が好き、見た目が好き、、、

なにかしら気になるグループがありそうです。

 

こうしてみると、超特急はエビダンの中ではキャッチー路線の音楽、

そしてやっぱりダンスメインなんだなーと改めて感じました。

 

 

なんで現代はこんなにアイドルグループが流行ってるんだ??と思ってたけど、

それぞれのグループにオリジナルのコンセプトがあって、その世界観にハマるんだなぁと。

テーマパークみたいな感じかな。

そのグループを推せば、その世界の中にゲストとして参加できる楽しさがある。

昔のアイドルファンのように、ただ顔がかっこいいから好きとか、そういう疑似恋愛的なものとは少し違うのかなと。

 

私も超特急を好きになって、その感覚がわかるようになった気がします。

 

 

 

EBiDAN(エビダン)全体としての活動

そんな層の厚いEBiDANですが、

最近EBiDAN全グループ一体となって、一世風靡セピアの「前略、道の上より」をカバーしたり

www.youtube.com

EBiDAN「前略、道の上より」MV

山手線をジャックして、駅ごとのユニットを組んだり

ebidan.jp

 

8月にはEBiDANが集結する年に一度のEBiDAN THE LIVEが行われます。

いわばEBiDANのフェス。

ebidan.jp

 

もちろんファンの子は推しグループ目当てに行くのでしょうが、

他のグループのパフォーマンスを見ると目移りすることも当然あるでしょう。

演者側も自分のグループをアピールしてファンを増やすチャンス。

楽しいだけじゃなく男たちのバチバチした闘いが見れるのかな。そーゆーの大好き!闘魂燃える~

 

各グループの単独ステージは勿論、シャッフルユニットがあるのも、EBiDAN THE LIVEの楽しいところ。

ついにコロナ禍が明けたEBiDAN THE LIVE、

どんどん会場の規模も大きくなっていて、今年はめちゃくちゃ盛り上がりそうです。

 

ちょっと古いけど、コロナ禍前の、2019年のEBiDAN THE LIVEです。チケット完売でした。↓

www.youtube.com

なんか男の子が沢山いすぎて、超特急を見つけると知り合いに会えたみたいに安心するわ~(違う

 

meg-music.hateblo.jp