超特急の素敵な衣装たち その1

ダンス&ボーカルグループ超特急。

 

bullettrain.jp

超特急は、彼らのビジュアルのかなめともなる、素敵な衣装に恵まれています。

 

普通のアイドルグループとはちょっと一線を画す凝ったものが多い。

 

見るたびにいつもワクワクさせてくれる超特急の素敵な衣装たちをご覧あれ。

 

2016年 2ndアルバム「Dramatic Seven」

Dramatic Seven

 

いやもう、まずはこれですよ。超特急らしさ全開。

 なんて素敵な衣装!

 

アイドルの衣装って、全員がお揃いのものを着てるイメージだったんですよね私。

全く同じまではなくとも統一感があるというか。

 

だけどこのDramaticSevenの衣装はもう全く揃える気が無いし(笑)、個々の個性が爆発してます。

爆発しつつも全員が衣装に負けてない。

それぞれのメンバーカラーもきちんと取り入れている。

これ考えた人どれだけセンスがいいんだろう。

 

 超特急は、おそろいの衣装よりそれぞれ違う衣装を着てるほうがなんか好きです。

 

「ダサかっこいい」のが超特急ですが、

この衣装はダサいとかお洒落とかのレベルじゃなくアートですね。。

 

これで踊るんだから躍動感が出て最高です。

そしてこんなぶっとんだ衣装なのに靴は全員スニーカーなんですよ。そこがまたいい。ダンスグループなんだなって感じ。

 

衣装も曲も超特急らしさ全開のMV。最高にクールでかっこいいよ。↓

 シリアスな始まり方ですが、2:00くらいから急に曲が変わります。

壮大な前フリにしか見えない…。

怒涛の展開で過ぎてあっという間に終わるMV。

 

 

2017年 シングル「超ネバギバDANCE」

超ネバギバDANCE

なんか、超特急と言えばこの衣装↑ というイメージないですか?

 

私は超特急を好きになったのは2019年ですが、ファンになってからこの衣装を見て、

「見たことある気が・・。ああ、このお兄ちゃんたちが超特急だったのか・・。」と思いました。

ファンでもない一般層で、

超特急ってなんとなく聞いたことあるなあ・・・ってレベルの人が思い浮かべるのが、このビジュアルではないでしょうか。

 

それだけ強烈に残るくらいこの衣装ってインパクトあって当時の彼らに似合っていたんだと思います。

まあプロモーションも多かったんでしょうね。

 

この衣装が登場するのは3:18くらいから。↓

www.youtube.com

 めっちゃ派手な柄のジャケットには、シートベルトや、車窓をイメージした窓モチーフや、ドアの「開閉ボタン」が付いていたり・・

そしてその下にはそれぞれの“号車“の数字が書かれたシャツを着ています。

電車アイテムをふんだんに使った、超特急の代表的な衣装なんですねえ、きっと。

 

それにしても派手で、はちゃめちゃで、ダサかっこよいなあ。

一歩間違えるとお笑い芸人になってしまいそうな衣装ですが、

いざパフォーマンスになると「え、この衣装でこんなすごいダンスするの!?」というのが超特急の売り。

ダサい衣装でハイレベルなパフォーマンスをするミスマッチが最高にかっこいい!

彼らが着て初めて成立する衣装ですね。

 

超特急と、数字と色。 - PINKに交われば赤くなる

 

2016年 LIVE「愛す。in wonderland」

これはこの衣装のデザイナーさんのツイートなんですが

デザイン画が載ってる貴重なツイート!!!素敵・・。

色の散らし方のバランスも絶妙ですよね。

 

以前の記事で、「愛す。in wonderland」のLIVE衣装がいい!!!という記事を書いたのですがこのデザイナーさんの衣装です。

meg-music.hateblo.jp

2015~2017年くらいの一番ぶっとんだ衣装だった頃の超特急。

この頃の衣装が一番楽しいな。

 

おもちゃ箱みたいにポップで可愛くて、でも毒がある。

 

訳わからんくらい派手でカオスでそれぞれに個性があるけど、

全員まとまると一つの世界観。

というのがこの頃の超特急の衣装戦略のように思えます。

 

まあ若かったから何でも出来たってのもあるでしょうね。

 

この公演は本当に衣装やメイクに気合が入っていて好きだなあ。

 

 

2019年 Perfect Valentine

 

 

これも先ほどのストーショーさんというデザイナーさんの作品。素敵。

 バレンタインということで全員スイーツをイメージしたツナギなんですが、どれも可愛い!

ちゃんとメンバーカラーになってるのも良い。

タカシ君(白の人)にはフェイクスイーツがついてる…踊ってたら落ちそう。笑。

 

このかたのおっしゃる、「やり過ぎても絵になる」というのすごくわかる。

そう、どんなに盛っても遊んでも、衣装に負けることなく着こなしてくれて作品にしてくれるのが超特急。

 

そしてデザイナーさんも、ちゃんと超特急一人一人に似合って、世界観がしっかりした衣装をしっかり考えてくれてるからですね。

 

デザイナーさんやスタイリストさんなど、良いアーティストさんたちに恵まれているんだなーと思います。

 

 最新シングルではこんな感じ。↓

 

meg-music.hateblo.jp

 

meg-music.hateblo.jp