超特急の素敵な衣装たち その3

ダンス&ボーカルグループ超特急の素敵な衣装について語ってます。

 

その1、その2はこちら。↓

meg-music.hateblo.jp

meg-music.hateblo.jp

 

今回は、

私が超特急の中で一番好きな、あの曲の衣装!!!

 

2019年 MV「Hey Hey Hey」

www.youtube.com

わざわざ「MV」とつけたのは、この曲「Hey Hey Hey」は、

CDジャケットの衣装とMVの衣装が違うんですよね。

 

そのほかの曲ではだいたい、CDジャケットの衣装でMVにも出てるんですが。。

 

ちなみにCDの衣装はこちら↓

【Amazon.co.jp限定】Hey Hey Hey(通常盤)(CD)(トレカ Amazon Ver.~集合絵柄1種)

CDジャケットのほうが、ちょっと衣装が幼いかな?髪の色や髪型も違いますよね。

雰囲気がだいぶ違う感じしませんか。

 

私はMVのほうのビジュアルが好き。

ファンクな音楽にピッタリの、遊び心のある、派手で着崩したセットアップの衣装。

腰を落として小気味よく踊る超特急さんがめっちゃかっこいい!

 

f:id:meg-music:20210210224656p:plain

私はこのMVを見て超特急のファンになったんです。

なんて楽しくておしゃれで個性があってクールなグループなんだ!!!って思った。

 曲も衣装もおしゃれだし、ダンスもうまいし、美形だし。

 

衣装って大事です。世界観ですから。

もし「Hey Hey Hey」のMVが、CDジャケのほうの衣装と髪形だったら、

ちょっと可愛さが強くて、超特急をここまで好きになってなかったかもしれない。

 

もしかしてCDのビジュアルを撮った後に「曲のイメージとなんか違うね?」ってなって、

MVは衣装を変えてきたのかな―とも思っちゃいます。

 

 ちなみにこのMVの衣装、動画ではなくインスタなどの画像を探したのですが、公式は一枚も出てきませんでした。。

(CDジャケットのほうの衣装は沢山あるんですが。)

一枚くらいありそうなものですが、不思議です。

まさにこのMVだけの「幻の衣装」なのかもしれません。

 

※後日追記。Twitterより↓

 

 それにしても。

このMVの衣装は、超特急のなかでもかなり不揃いな衣装。

 

これ以前も不揃いな衣装はありましたが、それでもなんとなく色のトーンは揃えていた気がするんですが、

白のセットアップのタカシ君と、緑のセットアップのタクヤの衣装だけが、

妙にトーンが明るくて、そのほかのメンバーは暗め。

唯一ブルーのカイ君のインナーだけが妙に鮮やかなレッド。

 

なんかみんな「自分で好きな衣装を勝手に着て来ました」みたいな、アンバランス感。

それぞれ違うグループのナンバーワンを寄せ集めてたまたまこの曲だけコラボしました、

みたいな、バラバラ感。

 

そこが良い。そこが超特急の魅力だ。

 

あえて色のトーンをそろえなかった、お揃いの柄もアイテムも何一つ使わなかった、

このMVのスタイリストさんすごく好き。

 

 

ボーカルのタカシ君がピンで写るカットが多いので、彼の印象が強いMVですね。

白地に花柄のスーツ。そして髪には赤のメッシュ。

これが似合うのは芸能人でも少数じゃないでしょうか(笑)。

 

ド派手な衣装でインパクトはあるけど、彼の癖のない顔立ちや歌声のおかげで、

良い意味で万人受けウケするMVに仕上げてくれてます。

 

 

全体的にこのMVはヤバイです。

何度もじっくり見ちゃって、そのたびにヤバイと思う大好きなMVです。

リズムの刻みやフォーメーションの移動が、激・難しい。

1:42くらいのFeelin’ Good! Let it goの歌詞のあとに真ん中のカイ君が体でリズム取ってますが、もうリズムの刻みが細かすぎて伝わらない選手権。

 

衣装もかっこよくて、ダンスもうまくて、もちろん曲も良い。

 

「Hey Hey Hey」の、

自由で楽しそうでクールな超特急は、

このMVの衣装だからこそ表せたと思います。

 

meg-music.hateblo.jp

 

2020年 配信シングル「WINTER SHOW」

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

超特急 カイ / 小笠原 海(@927_kai)がシェアした投稿

 

これも前回ご紹介したストーショーさん(@haikaradesigner)というデザイナーさんの衣装。

 

奇抜なデザインの多いストーショーさんですが、

こういう普通の感じもあるんだ~~と思いきや、

よく見ると使われてる生地の柄がハイヒールで可愛いの。

 

左胸にはハートのモチーフが付いていて、ユーキ君が丸襟だったりタカシ君が王子様のようなフリフリのブラウスだったり。

女性の心をくすぐる、可愛いデザインになってます。

 

 メンバーカラー使われてないんだなーと思ってたら、、実は袖とかボタンとかにちょこっとだけ使われてるんですよ。ニクイ。

 

 

この「WINTER SHOW」という曲は、

「ハートを超ジャック」というオオサカホイール(観覧車)のイベントのタイアップ曲なんだけど、

コロナで度重なる延期延期延期…となっています。

まあ観覧車とか究極の三密だもんね…

 

お蔵入りにするには勿体無いくらい可愛い衣装なので、どこかで披露する機会があるといいなぁ

 

曲もいいだけに、イベント延期勿体ない!

曲のレビューも書きたいな。

 

追記:描きました↓

meg-music.hateblo.jp

 

 

2018年 LIVE「GOLDEN EPOCH」

この衣装は、

メンバーの中でもお洒落さんのタクヤのプロデュースらしいです。

 

こういう白シャツと黒パンツのシンプルな衣装って、超特急では何回かあるし、

ボーイズグループにありがちではあるんですが

この公演でのこの衣装は「Fashion」という曲の時に使われた衣装なんです。

meg-music.hateblo.jp

無機質で不思議な感じの「Fashion」という曲と、

いつもカラフルで元気な超特急が、急に見せる色のない無表情な世界。

 曲と衣装の相性が最高で、いい相乗効果になってます。

 

この曲ではファンのペンライトさえも消灯しているんですよ。

会場全てが一体となって無機質空間を作り上げています。

 

シンプルな衣装だからこそ、シンクロ率の高い揃ったダンスが生きてくるんですよねえ。

 

  遠目から見たお客さんは「どれが誰か分からないよ~」って感じと思うんですが、この曲に関してはそれでいいと思います。

 

色を失い、コロスのように淡々と踊る姿が幻想的で美しいです。

白いシャツに照明が当たりオーロラのように七色に反射して

「Fashion」の不思議な世界を上手に表しています。

 

曲のラスト、うつむき座り込んだ超特急を、

金色の光が背後から包み込むのは神々しささえ感じますよ。

 

是非Blu-rayでどうぞ。↓