【Drive on week】ファンのコールありき!LIVEで化ける定番曲。

スターダスト所属 ダンス&ボーカルグループ 超特急の曲の紹介です!

 

bullettrain.jp

「Drive on week」は、

2013年2月リリースの3rdシングル「POLICEMEN」という曲のカップリング。

超特急のデビューが2012年なんで、超・初期の曲ですね。

 

LIVEで披露されるのことの多い曲なので、超特急も初期からのファンもずっと大切にしている曲なのでしょう。

 

 

コール&レスポンスが多い、いわば「声出し曲」。

ファンと演者の距離がぐっと縮まるLIVE定番曲。

セットリストに入れ込むなら、序盤の温め・盛り上がりのダメ押し・メドレーなどなど、どのシーンにでも使いやすそうな曲です。

この曲の特徴として、

サビでセンターに出てきたメンバーの名前を、観客がコールするんです。

 

自分の推しメンのコールの時は、ファンはテンション上がるんじゃないでしょうか?

 

そしてサビの振り付けも簡単だからみんなで出来る。

そんなキャッチーさもあって、自己紹介がてらにフェスでも良く披露されてるっぽいです。

 

私、この曲を初めて聞いた(見た)のはGOLDEN EPOCHというLIVE Blu-rayでした。

 

セットリストで言うと「Drive on week」は2曲目で、

ハイ!とかヘーイ!とか、まあとにかく随所にコールが多い曲なんですが、

まだLIVE始まったばかりというのにファンの子たちめっちゃ声が大きくて

LIVE終盤か?ってくらいに最高潮に盛り上がってたんですよね。

 

すごい掴み曲持ってんなーと思って見てました。

 

 

でもある日ね、CD音源だけを初めて聞いたとき、

「あれ??これってこんな曲なんだ。。」と。

 

コールが無いと、静かと言うか淡々とした曲で、全っ然違う曲なんですよ。

もうすごい違和感&違和感。

曲だけ聞いたら、あの爆発的に大盛り上がりする曲とはとても思えない。

 

 

音だけなんですが、GOLDEN EPOCHのLIVE音源と、CD音源があるので聞き比べてみてください。

 

LIVE音源↓

www.youtube.com

 

CD音源↓

www.youtube.com

 

ファンのコールのあるなしで全然違いませんか?

CDとLIVEで全然雰囲気の変わる曲ですよね。

 

そして曲に乗せたメンバーの煽りの声もいいかんじです。

客を煽るのって、慣れてないと空回りして寒いんですが、音だけでも煽りのうまさが伝わるかと。

タイミングとかフレーズとかすごくあってますよね。

 

こういうステージパフォーマンスって何度もステージを経験して後から客観的に振り返って・・を繰り返さないと上達しないので、キャリアと練習量を感じます。

 

超特急は、

・ボーカルが歌に集中する

・ダンサーがダンスしながらコールを煽る

という役割分担がなんとなくあるようです。

 

アイドルグループの煽り文句って「誰が・このシーンで・このフレーズを言う」って完璧に用意されてるものと思ってたんですが、

何かのインタビューで「ユーキが曲中に○○って言ってたからびっくりして~」的なことをタクヤ君が言ってたんですよね‥

LIVEのその場で言ってるんだとしたら凄すぎるけど、どうなんだろ?

 

 

まあとにかくDrive on weekはLIVEで化ける曲だなって思います。

CDで聴くと「まあこんなもんか」と思ってても、LIVEで化ける曲ってあるんですよね。

(逆もありきで、CDで聴くとめっちゃ良くてもLIVEだといまいちって曲もある。)

 

超特急の場合は、ファンのコールがあるからLIVEになったときの曲の変化がよりいっそう大きい。

むしろ、コールありきで成立する曲も多いのが超特急の面白いところ。

 

 例えばこの「Drawイッパツ!」とか↓

この曲はLIVEで初披露される前日にコールが決まり、

ファンは当日までにこの動画を見て必死で覚えて参戦したというスパルタな奇跡の動画なんですが。

 

この曲の、例えばサビ直前のコールがこれ

“どんな 壁も 壊し 乗り越え 夢の ドームに 連れてって!”

 

いやこれコールっていうかもう

ファンが歌ってるやん。

 

私、コールって、

イエーイ!とかハイハイ!とかあとメンバーの名前を呼んだりとか

まあ“合いの手”的なものと思ってたんですが

超特急を知ってから「コールとは・・・?」ってなりました。今もなってます。

 

私が知らないだけでコールとはこういうもんなんでしょうか。。

 

でも家でCD聞いてるだけじゃ絶対体験できないコール。

 

面白い文化だなと思います。

これぞ LIVEの醍醐味。

 

 

BOYS GIG(男性限定LIVE)Drive on weekをやった映像があります。(0:33から1:02まで)

男性の野太いコールもかっこいい!↓

www.youtube.com

めっちゃ盛り上がってる。

 

あっ、ちなみにコールは言えなくても全然大丈夫です!!

強制じゃないです。(強制だったら怖い)

私はなーんにも知らずにLIVEに参戦しましたよー。しかも一人でね。

meg-music.hateblo.jp

コロナ禍と言うこともあって、今はコールは禁止なんでしょうね…

まあLIVEはそれぞれ自由に楽しめばいいと思います♪

 

Drive on weekはこちらのCDに収録されています。↓

POLICEMEN

POLICEMEN

  • アーティスト:超特急
  • 発売日: 2013/02/13
  • メディア: CD
 

 

こちらのLIVE Blu-rayにも収録されています。↓

 

meg-music.hateblo.jp

 

meg-music.hateblo.jp