1st EP 【Just like 超特急】全曲レビュー

2024年4月17日に

1st EP 「Just like 超特急」 が発売されました。

全曲レビューしていきます!

 

 

1st EP 「Just like 超特急」

超特急、初のEP(ミニアルバム)「Just like 超特急」

 

Just like 超特急(通常盤)

Just like 超特急(通常盤)

  • アーティスト:超特急
  • ユニバーサル ミュージック
Amazon

 

「Just like 超特急」というタイトル通り、

いろんなジャンルの曲にチャレンジする超特急の名刺代わりともいえるような、

バラエティに富んだ曲をラインナップしたとのことです。

「この曲は一言で表すとこれ」という私の直感を交えて紹介します!

 

 

1: Steal a Kiss

【現代的アイドルソング

今のアイドル界によくある感じの、激しいダンスナンバーでありながらキャッチーな振り付け、歌うのがかなり難しい歌唱。

俺様口調の「キメ台詞」が3回あり、私は照れちゃうんですが若い子はこういうの好きなんだろうな・・

 

まあとにかく、これ超特急なの?という感じもあるほど、完全に売れ線に徹した一曲。

爆発的にファンを増やしまっせと言う気概を感じます。

 

このアルバムのリード曲でもあり、歌番組での披露も多い、看板ソングです。

 

ダンスの振り、難しいけどめっちゃいい。

www.youtube.com

最年少のハル君はこの曲でかなりスキルアップしたのを感じます。相当練習したはず。

完璧に踊りこなすユーキ君マサヒロ君はさすが。(赤い服の人と、ゴーグルの人)

 

 

2 :MEMORIA

【学園祭】

「誕生日や記念日などをテーマにした曲が欲しい!」 というユーキ君の要望でつくられた曲。

わちゃわちゃしたパーティームードの曲です。

別に歌詞に学校の描写は無いんだけど、学園祭のような、学生っぽい青春の盛り上がりを感じます。

LIVEだとアンコールとか、客降りとか、トロッコ外周とかで使われそう。

ファンサービスタイムにぴったりの明るさのある曲です。

 

それにしてもツインボーカルのお二人、

シューヤの声が高いので、タカシのキーもどんどん高くなっていてツラそうなのが気になる今日この頃。

 

 

3 :Love Song

【クラシックなアイドルソング

「Steal a Kiss」が現代的アイドルソングなら、この「Love Song」王道の平成アイドルソングです。

ナナナーナ♪ってコーラスとか、パン!パパン!ってクラップしたくなるBメロとか、ラスサビ前に唐突に入るラップとか、すごいソレっぽい。

 

歌詞も爽やかで一切よどみがなく、全力で眩しい。

 

ここまで全力で振り切っていると、もうすがすがしいです。

LIVEでこの曲を披露するときは完璧に王子様になってくれることでしょう。

全観客を乙女の心にしてくれます。(男性もね)

 

過去の曲でも「Winter Show」とか「Pretty Girl」とかの王道アイドルソングは名曲ぞろいで好きです。

彼らのアイドルとしての力量の見せ所でもあります。

 

 

4 :ジュブナイラー

【おふざけ】

アルバムに必ず一曲は入れないと気が済まない、おふざけ曲。

サビの歌詞、「超特急」と歌っているのかと思いきや、

超弩級」という肩透かしも彼ららしい!

LIVEで起爆剤的に盛り上がりそう。

 

 

5 :Spice

【Just like 安室奈美恵

この曲、安室奈美恵ぽくないですか?

安室ちゃんはいろんなアーティストとコラボしたんですが、

もし超特急と安室奈美恵がコラボしたら多分この曲になったんじゃないか と思うくらい。

 

安室ちゃんの曲って踊ることが前提なので、

「ここでダンサーがかましますよ」というのが曲を聞いた時点でわかっていて、

ファンはそれを楽しみにLIVEに行きます。

このSpice」はまさにそんなかんじ。

 

絶対バキバキに踊りそうなラップ部分や間奏のダンスも楽しみすぎる。

このアルバムの中で、LIVEでの披露が待ち遠しい曲ナンバーワンです。

 

BLACK PINKとかの、かっこいい系女子アイドルが踊ってもよさそう。

超特急の曲だけど、なぜが他のアーティストが踊るところも見てみたくなる曲なんだよなー

エレクトロなのにゴシックなサウンドがちょっとハロウィンみあって面白いです。

 

 

6 :星屑のダンスフロア

【センチメンタル】

この曲はフライングでレビュー書きました。

meg-music.hateblo.jp

 

タイトルが「Stardust Dance Floor」とかじゃなく「星屑のダンスフロア」というのもエモい。

ファンタジックなエレクトロは私と同世代は絶対好きなはず。

 

私にとっては何故か「夢から醒める時」が浮かぶ微妙に哀愁を感じる曲です。

この曲がアルバムのラストナンバーというのはセンチメンタル。(初回限定版のみ)

 

 

 

7 :Countdown

【ロック】

この曲は通常盤のみのボーナストラック。

昨年のアリーナツアー「T.I.M.E.」の一曲目でした。

何の前触れもなく先行披露され、ファンを震撼させた曲です。

meg-music.hateblo.jp

いかにも「超特急のLIVEの一曲目」って感じの曲です。

 

邦ロックぽい作りであんまりダンスナンバーっぽくないのですが、

ボーカルは歌ってて気持ちよさそうですね。

超特急は2022年にボーカルが1人→2人になったので、ツインボーカル仕様の曲が増えてきて楽しいです。

 

 

 

 

オリコンデイリーランキング1位 獲得

「Just like 超特急」、オリコンデイリーランキング1位を獲得しました。

 

今勢いに乗りまくっている超特急、今は全国ツアーの真っ最中。

「Just like 超特急」からは何曲披露されるでしょうか?楽しみです。

 

 

まだまだ絶賛発売中!↓

 

全国ツアー「Rail is Beautiful」

チケット完売のため追加公演が決定しました!

bullettrain.jp

 

meg-music.hateblo.jp

 

meg-music.hateblo.jp