超特急ユーキ君に踊ってほしい、安室奈美恵のナンバーその8【WANT ME, WANT ME】

安室奈美恵ファンの私が、

「超特急ユーキ君に踊ってほしい!」と、勝手に思ってる曲を勝手に紹介する勝手気ままなカテゴリです!

 

WANT ME, WANT ME

2005年リリースの「WANT ME, WANT ME」

MV見れば一目瞭然のダンスをご覧ください。

 

www.youtube.com

この頃の安室ちゃんは色んな曲に挑戦してましたがまさかのレゲエ

ハイテンポのクラブレゲエで踊りまくる安室ちゃんに目が点になりました。

しかもこれクセの強い曲なのにシングル曲なんですよね~

安室ちゃんが27~28歳のころかな。セクシーなMVですよね。

 

この頃は世界的にも女性のソロシンガーでセクシー路線が流行ってました。

「女性が憧れる女性」が多かった。楽しかったなあ。

 

この曲は安室ちゃんの曲の中でも異色なんですが、コンサートでめっちゃ盛り上がるんですよ。

コンサートではここまでセクシーじゃなくもうちょっとクールな感じで踊るんですが、それでも官能的な腰の動きがもうほんとカッコよくて。

男性ダンサーとペアになって踊るのが定番でしたね。

 

レゲエダンスって、スマートにかっこよくキメるというよりどこかけだるさがあって、全身を使って人間の本能的な部分をさらけ出すイメージ。

そこがカッコイイんだけど日本人にはどうもハマらないんですよねえ・・

 

でも安室ちゃんはレゲエをうまく自己流に、オシャレに、日本人受けしやすいようにアレンジしてるなーって思います。

そのぶん、男性バックダンサーは生命力あふれるダンスで、「WANT ME, WANT ME」の“性と生”の世界観を存分に演出してました。

 

 

で、

なんでこの曲をユーキ君に踊ってもらいたいかというと、最近ユーキ君が「レゲエ踊りたいなあ」みたいな発言をしてたんですね。

あ、この人レゲエとか踊るんだ‥意外だ・・・と。

そしたらTikTokでレゲエっぽいのを踊ってました。(この曲はこの部分だけレゲエ調で他のパートは違うんですが。)

www.tiktok.com

 

この人が踊るとHipHopみが強い

 

キレが良すぎるんか?

 

いやでも、その辺は安室ちゃんもそうだからいいんですよ。

こういうとっつきにくいジャンルのダンスをうまーく自己流に持って行けるのがユーキ君のブランド力だと思うので。

CARNAVALの時も思ったけど、そういうのはほんと彼は上手だなって思います。

meg-music.hateblo.jp

 

ユーキ君はダンスの上ではシティっぽい曲を好むイメージだったので、

こういう土っぽい系も踊るんだ~と、ちょっと意外な一面が見れて嬉しかったです。

TikTokのリストを見たら分かるように、ユーキ君は1人で踊るときはジャンルにとらわれず色んな曲を踊ります。

彼の実力が見れて面白くて好き。

 

「WANT ME, WANT ME」も、技術的にはユーキ君は全然踊れると思うんですけど、

ただユーキ君には野生感をあまり感じないんですよね。

「WANT ME, WANT ME」の男性ダンサーは、「しなやかで身軽な動物のオス」的な感じで踊るので、そのあたりがどうなるのかな?イメージできるようなできないような。

言うても20代のアイドルですからね。

 

色んなジャンルを踊るのは、安室ちゃんもユーキ君も通づるものがあります。

超特急で出来ないダンスは、TikTokや配信でどんどん挑戦してほしいですね。

 

 

「WANT ME, WANT ME」は、こちらのアルバムに収録されています↓

 

もうすぐ全国ツアーやで!まだチケット買える地域もあるよ!↓

bullettrain.jp

 

meg-music.hateblo.jp

 

meg-music.hateblo.jp