超特急ユーキ君に踊ってほしい、安室奈美恵のナンバーその6【The Meaning Of Us】

ダンス&ボーカルグループ超特急の素敵なダンサー、

ユーキ君に踊ってほしい

安室奈美恵のナンバーを紹介してます。

 

The Meaning Of Us

「The Meaning Of Us」は、

2009年にリリースされたアルバム「PAST<FUTURE」の中の一曲。

 

この曲を、

なんでユーキ君に踊ってほしいかと言うとですね。

 

 

 

三拍子だから。

 

www.youtube.com

 

三拍子を踊るユーキ君見たことない!!!

 

この大人のバラードを、彼ならどんなふうにリズムをとってどんな風に踊るだろう?

 

 

まあリズムだけでもなくて。

 

この超特急ユーキ君に踊ってほしい、安室奈美恵のナンバーのカテゴリを書き始めたころは

「この振り付け、超特急ぽい!」

「この曲はユーキくん得意そう!」

って、ダンスのジャンルとか曲の雰囲気のイメージで書いていたのですが、

 

だんだん

「この曲は、ユーキ君ならどう表現するんだろう?」って気持ちになって来てて。

今は表現者としてのユーキ君にすごく興味があるんですよねー。

その理由はあとで書きます。

 

 

「The Meaning Of Us」

ちょっと大人のラブバラード。

ダンスの無い曲ですが、

あえて男性が踊ることでまた男性視点の違った表現が出来そう。

ピアノの伴奏が美しい曲なので、

ユーキ君のみずみずしいダンスで見てみたいなあと思うのです。

 

 

さて、サビの歌詞。↓ 

もし全てのことに

何か隠れた意味があるのならば

そうきっと

あの瞬間に 始まっていたんだ

私たちのStory

 

 The Meaning Of Us

直訳すると「私たちの意味」。

 

幼馴染のような長い関係の二人が、

すれ違い続けたけどやっと結ばれた、という歌詞の内容です。

 

すれ違ったStoryさえも意味があったんだね 

というロマンチックでありながらも現実的な歌詞が、大人の恋愛を感じさせます。

 

恋愛のことじゃないにしても、

「もし全てのことに 何か隠れた意味があるのならば」

という考え方は、私は好きです。

 

その時は「なんて不運なんだ」と思ったことだって、

数年たってみると「あれはあれで意味があったんだな」と思う。

 

人生には、時間を重ねないと、分からないことがある。

だから大人になるのも年齢を重ねるのもまんざら悪くない。

 

 

 安室ちゃんのバラードのなかでもファンの人気が高く、私も大好きな曲です。

 

 

リリースは安室ちゃんが30過ぎくらいの年齢のころかな。

いろんな経験をした安室ちゃんが歌うから説得力がある。

乗り越えた強さがあるから、美しさもある。

この曲をもし20歳の安室ちゃんが歌っていたら、白けていたかも。

 

アーティストって、

若いからこそできるパフォーマンスもあれば、

大人になるからこそ歌える歌や踊れる曲も、あるわけで。

 

辛いことも、うまくいかないことも、切ない恋愛も、

人生において大切な経験なんですね。

 

 

冒頭に書いた、

表現者としてのユーキ君にすごく興味がある理由。

それはユーキ君が年齢を重ねるごとに、表現の幅が広がってきているから。

いろんな経験を積んだからこそだと思います。

 

そして気づいたんですが

彼はつらい時にはツライと 意外と正直に漏らすんですよね。

負けず嫌いなタイプではあるようですが、

だからこそ、

彼の口から絞り出すようにこぼれ落ちる弱音は、人間らしくて生々しい。

 

ファンは彼のそういう脆さに共感できるし、

ひとつひとつ乗り越えていくところにドラマを感じてるのかな。

 

 

ファンに弱さを見せない主義の安室ちゃんとは、ちょっと違うパフォーマーです。

 

 

いろんな経験をして

26歳になったユーキ君だからこそ、

「もし全てのことに 何か隠れた意味があるのならば」

という歌詞が表現できるのではないかなーと思います。

 

 

 こちらのCDに収録されています↓

PAST<FUTURE

PAST<FUTURE

  • アーティスト:安室奈美恵
  • 発売日: 2009/12/16
  • メディア: CD
 

 

 バラードだけのベストアルバム「Ballada」にも収録されています↓

Ballada (特典ポスターなし)

Ballada (特典ポスターなし)

  • アーティスト:安室奈美恵
  • 発売日: 2014/06/04
  • メディア: CD
 

 

 

 

 

 

meg-music.hateblo.jp

meg-music.hateblo.jp