ソロ活動:松尾太陽の「体温」。超特急では見せないリアリティ

超特急のボーカル、タカシ君

本名の松尾太陽(まつお たかし)名義でソロ歌手としても活動しています。

 

 

ちょうど2年前、

2021年2月11日にリリースされた、

松尾太陽「体温」

 

寒い時期に聴くとじんわり心に沁みます。

縦画面のMV、是非スマホで見てください。

松尾太陽 「体温」 Music Video

3:31からのピアノのメロディと歌声の重なりが、ささやかな幸せを噛み締めるようで好き。

 

冬が似合う、しっとりしたスローバラードです。

反復進行のように同じメロディーが何度も出てきますが、

歌詞の内容は毎回違っており、また歌い方も変えることで物語を展開しています。

 

ぽつりぽつりと独り言を呟くような歌い始めから、

どんどん恋人への想いがあふれてくるストーリーがぐっときます。

 

ラクタだった日々

という、自分を全否定するような歌詞に、心が苦しくなりますが、

そんな毎日を温かいものにしてくれた、恋人の体温。

それさえもいつか失ってしまうんじゃないかという、不安と幸せが入り混じったような歌詞。

 

 

超特急の時の彼は、キラキラしたフィクションの世界のアイドルなので、

こういうリアル感のあるラブバラードは歌わない。

 

松尾太陽になると、急に人間みのある現実の一人の男になるのが、

彼のソロ活動の面白いところです。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

松尾太陽 Official(@takashi_matsuo0923)がシェアした投稿

 

 

私、勝手な思い込みで、

この曲は太陽君が作詞したと思って聞いていたんですよねずっと。

 

結構リアリティを感じる恋愛の歌詞なので、

ああこういう歌詞を書くんだなあ、と意外に思っていたんですが、

クレジットを見たらOmoinotakeさんというグループの提供曲でした。

 

まあつまりただの私の勘違いなのですが、

太陽君が書いたと思い込んでしまうほど、しっかり歌いこなしているんですよ。

彼は切ない歌はあんまり似合わないと思っていたけど、

この「体温」はしっくりきます。

 

 

太陽君は、超特急の活動において

「2018年にボーカルが2人から自分1人になって、ずっと孤独や不安を抱えていた。逃げたいと何度も思った。

と振り返っています。

(今は乗り越えて充実しているからこそ、口にできるのでしょう。)

 

この「体温」がリリースされたのが2021年の2月。

2020年くらいにレコーディングされていたとすると、

まだ太陽君が不安や孤独と闘っていた時期なのかなと。

 

だからこんなにも、痛々しく切なくこの曲を歌い上げることができたのかなと。

 

 

捨て猫が優しい飼い主に出逢えたような幸せ。

当時の太陽君だからこそ、この表現ができたのかもしれません。

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

松尾太陽 Official(@takashi_matsuo0923)がシェアした投稿

 

今現在の太陽君が「体温」を歌ったら、

当時とは違う包容力や温かさ、強さを感じるのかも。

 

“ボーカルとしてずっと歌っていける曲“だと太陽君自身も言っているので

彼の環境や成長とともに変化していく曲なのだと思います。

 

 

年齢的にも、そろそろこういう恋愛の歌詞を書いてもいい気がするし、聞いてみたいのですが、難しいのかなぁ

 

 

「体温」は、こちらのアルバムに収録されています。↓